漢字読み講座

「荏苒」を何と読みますか?文学好きなら知っているかも…

「荏苒」を何と読みますか?

現代ではあまり使われない日本語ですが、昔の文学にはよく出てきました。

読めれば知性がキラリと光ります。

「荏苒」の読み方のヒントは?

1.「荏苒」をひらがなにすると4文字になります。

2.「荏苒」の類語には「延々」「漫然」「頓挫」などがあります。

3.『荏苒今日に到った。』大鹿卓「渡良瀬川」より引用

正解は…

正解は「じんぜん」でした!

「荏苒」とは、なすことのないまま歳月が過ぎること。ものごとが延び延びになるさま。

「荏」の音読みは「ジン」「ニン」、訓読みは「え」「荏らか(やわらか)」。漢検準1級9画の漢字です。

「苒」の音読みは「ゼン」、訓読みはありません。漢検準1級8画の漢字です。

どちらも画数が少ないのですが、見かけることは少ないですね。

「荏苒」を用いたことわざとして、「荏苒時を許さず」が有名。

「何もせず時が過ぎていくのは時間の無駄」という意味です!

「荏苒」は、昔の小説では非常によく使われていました。

このまま荏苒、時を過ごしていたなら、』太宰治「新ハムレット」より引用

荏苒として時がうつった。』横溝正史「人形佐七捕物帳」より引用

あなたも機会があったら使ってみてはいかがでしょう?

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。