漢字読み講座

「汗顔」の読み方は?「あせがお」ではありません!【難読漢字】

「汗顔」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「あせがお」と読めますが、間違いです。

となると…?

ヒントなしでもほとんどの方が正解できそうな気がしますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「汗顔」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 顔に汗をかくほど恥ずかしいという意味
  3. 「お誉めにあずかり、汗顔のいたりです」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「汗顔」の読み方!正解は!?

正解は「かんがん」です!

読み方としては決して難しくないので、ほとんどの方が正解できたのではないでしょうか?

しかし「汗顔(かんがん)」という言葉は日常的に使ったり耳にしたりすることが少ないため、意外と難しかった方もいるかもしれませんね。

汗顔とは、ヒントにも示したように「顔に汗をかくほど恥ずかしい」という意味で、何か失敗をしたり、大きく褒められたりした際に使う言葉です。

「汗」を「かん」と読む熟語としては他に「発汗(はっかん)」「汗腺(かんせん)」「汗簡(かんかん)」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!