漢字読み講座

「法師」の読み方は?「ほうし」以外でお答えください【難読漢字】

「法師」の読み方をご存じでしょうか?

「一寸法師(いっすんぼうし)」や「三蔵法師(さんぞうほうし)」が有名なので「ほうし」と読む人が多いと思います。

ところが「ほうし」以外の読み方もあるんですよ。

「ほうし」以外の読み方が、あなたにはわかりますか?

「法師」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「だいだら法師」は有名な妖怪ですね
  3. 読み仮名の真ん中は「っ」です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「法師」の読み方!正解は!?

正解は「ぼっち」です!

「法師(ぼっち)」はひらがなで書くことが多いのですが、「法師(ほうし)」が訛って「ぼっち」になったと考えられています。

法師とは、出家して修行している僧侶のこと。

このことから、ひとりで行動している人を指して「ひとりぼっち」や「ぼっち」と呼ぶようになりました。

ヒントで紹介した「だいだらぼっち」は日本各地に伝承が残る巨人の妖怪です。

夜に森を徘徊するとも言われ、孤独な姿が目に浮かびますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!