漢字読み講座

【今日の難読漢字】「高尚」「享楽」「感泣」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「高尚」

「享楽」

「感泣」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「高尚」です!

高尚」と書いて、なんと読むか分かりますか?

もちろん(たかなお)ではありません。

高尚な人というのは人が決めるので、自分で「私は高尚だから」というのは間違っています。

そもそも自分で「高尚」と言う人は「高尚な人」ではありません。

さて、「高尚」と書いてなんと読むでしょうか?

「高尚」読み方のヒントは?

「高尚」とは、学問・技芸・言行の知識が高く上品・立派な事をいいます。

反対の言葉でいうと「低俗」とか「卑俗」「下劣」ですね。

なんとなく知的で気品あふれる感じの人いますか?

そのイメージで合っています!

高尚なイメージの人になりたければ、クラシックや古典芸能などの教養を高めるといいのかも。

クラシックのイントロで、誰のどの曲か当てられるようになればちょっとカッコイイですね。

まあでもそれだけではないので、結局無理しないのが一番ですよ!

「高尚」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「高尚」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「こうしょう」

です!

 

気高く立派な考えも「高尚」です。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「享楽」です!

享楽」と書いて、なんと読むか分かりますか?

楽しいことをするのは誰でも好きですが、思うまま楽しい事だけをしているとどうでしょう?

自分は幸せですが、人とトラブルを起こすことも多いのではないでしょうか?

さて、「享楽」と書いて、なんと読むでしょうか?

「享楽」読み方のヒントは?

享楽とは、思いのままに快楽を味わうこと、充分に楽しむ、という意味です。

もちろん、趣味に没頭するのは楽しいですし、快楽を味わうのも悪い事でもありません。

しかし没頭しすぎるとふと、「これでいいのかな?」という不安な気持ちも出てくるのでは?

もちろん優先順位が自分の好きな事ばかりで自分勝手な行動が増えれば、仕事も続きませんし、周りの人と調和できなくなってしまいますからね。

お金に困っていない人だけが、周りを気にせず享楽的に生きて行けるのかも。

「享楽」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「享楽」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「きょうらく」

です!

 

楽しい事だけ考えて生きていても、そのうちに飽きるのかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「感泣」です!

感泣」と書いて、なんと読むか分かりますか?

感動して泣いてしまう事、というイメージで合っています。

心にストンと落ちて、気が付いたら泣いてしまっていたことありませんか?

そんな時は自分でも気が付かないうちに、心の中で感動が湧いているのかも。

さて、「感泣」と書いてなんと読むでしょうか?

「感泣」読み方のヒントは?

「感泣」とは、感激のあまりに泣くこと。恩義などに深く感動・感激して泣くことです。

あまりにも感動してしまった時には、感情のスピードが速すぎて、いつの間にか涙が出ていたということも。

そもそも、普段は軽い感動はあっても、なかなかそこまで深くの感動はありませんよね。

一年や二年先の事ではなく、大人になってから困らないようにと躾けてくれた先生の恩義や、親の恩義に気が付いた時深く感動してしまうものです。

「親の恩は子で送る」ということわざがありますが、自分の子どもを立派に育てることで恩に報いることができます。

最近、激しく感動し涙したことありますか?

「感泣」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「感泣」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「かんきゅう」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!