漢字読み講座

「綿なる」「思しい」「刹那」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「綿なる」「思しい」「刹那」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「綿なる」

難読漢字クイズです。

「綿なる」という漢字、読むことができますか?

「綿」という漢字は「わた」「めん」と読まれることが多いですが、「わたなる」でも「めんなる」でもありません。

ヒントをお出しするので、じっくり考えてみませんか?

「綿なる」の読み方のヒントは?

「綿」という漢字を使った言葉はたくさんありますが、今回ヒントとして取り上げるのは「連綿」という言葉。

長く絶えずつながることを意味し、「連綿と受け継がれてきた技術」のように使うのですが、この言葉の中での「綿」の意味を考えてみましょう。

それでは正解の発表です。

正解は…

正解は…

つらなる

でした!

連綿の「綿」は連なると意味を持っているんです。

日常生活においてはあまり使われることのない用法ですが、覚えておくと表現の幅が広がるかもしれませんね。

言葉は過去から現在、そして未来へと綿なるもの。

美しい言葉を後世にも残せると良いですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

2問目はこの漢字!「思しい」

「思しい」の読み方をご存じでしょうか?

何の疑いもなく「おもしい」と読んだあなたはとても素直な方ですが、間違いです。

「思」は小学2年生で習う簡単な漢字ですが、意外な読み方があるんですよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「思しい」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇しい」の4文字です。
  2. 「~と思われる」「~だと推定される」といった意味。
  3. 「犯人と思しき人が走り去った」のように使います。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「思しい」の読み方!正解は!?

正解は「おぼしい」です。

日常の会話で使うことはあまりありませんが、「犯人と思しき人」という使い方はニュースなどで時々耳にしますね。

「おぼしい」よりも「おぼしく」や「おぼしき」という形で使うことが多いようです。

他の用例としては「食後と思しく、テーブルには箸や茶碗が置かれていた」「二人は姉妹と思しく、顔立ちがよく似ていた」などがあります。

最後はこの漢字!「刹那」

「刹那」

これ、何と読むかわかりますか?

 

小説や漫画を読む方なら、簡単な問題かもしれません!

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「刹那」読み方のヒント!

 

「刹那」は、もともと仏教語なのだそうですが、

現在はとても一般的な言葉です。

 

GReeeeNやCreepy Nutsの曲名としても使われていますよ!

 

さて、読めるでしょうか?

「さつな」ではありません!

 

「刹那」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「せつな

です!

 

「刹那」は

「きわめて短い時間」や「瞬間」のことを指す言葉。

 

「ピンチになった刹那、ヒーローが現れた」

「空が光った刹那、雷鳴が響いた」

など、ものすごく短い時間を表現したい時に使います。

 

先にも少し触れましたが、

もともと「刹那」は仏教語だったのだとか。

 

仏教語においては「時間の最小単位」とされています。

 

どれくらい短いかというと、

1回指を鳴らす間に、60〜65刹那の時間が流れるのだとか!

かなりの短さですよね笑

 

語源はさておき、現在は小説や漫画、

J-POPの歌詞でもよく出てくるので、聞いたことがある方は多いのでは?

手塚治虫も「刹那」という作品を描いています。

 

複雑な漢字ではないので、

覚えてしまえばさまざまな場面でスムーズに読むことができますよ!

間違えてしまった方も、ぜひ覚えてくださいね。

 

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!