漢字読み講座

【難読漢字】「逼塞」の読み方は?「あっそく」ではありません!

「逼塞」の読み方をご存じですか?

「逼」は「逼迫」という言葉で見かける字です。「逼迫」にはなんとなく「圧迫」と同じような意味がありそうと考えて「逼塞」を「あっそく」と読むと間違いです。

それでは、何と読むのでしょうか?

「逼塞」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひ○○」の4文字
  2. 1文字目は「逼迫」と同じ読み方です
  3. 「隠居」と似た意味を持ちます

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「逼塞」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひっそく」

です!

「八方ふさがり」や「世間から隠れ、ひっそり暮らすこと」という意味になります。

ヒントで「隠居」と似た意味を持つと説明しましたが、隠居が「従来就いていた官職や家業などから離れて生活を送ること」を指すのに対し、逼塞は「落ちぶれて」という意味合いが強くなります。

「逼」には「せまる」「縮まる」という意味があります。「逼迫」は「行き詰ってゆとりのない状態」を表します。

「塞」は「ふさがる」「ふさぐ」という意味があり、通路をふさいで守りを固めるというイメージから「とりで」という意味も持ちます。

「逼塞」は「八方ふさがりの状況から逃れ、ひっそり暮らす」ことを表しているのです。

現在は政治、経済のニュースなどにたまに出てくる程度であまりなじみがありませんが、江戸時代をあつかう時代劇では武士などに対する刑罰(謹慎)としても使われることがあります。是非覚えておいてください。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。