漢字読み講座

【難読漢字】「縄矩」の読み方は?「なわきょ」と読んでしまったあなたは・・・

「縄矩」の読み方をご存じですか?

「縄」は訓読みで「なわ」、「矩」は「距」という字に似ていますが「なわきょ」とは読みません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「縄矩」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「じ○○」の4文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. まったく関係ない英語と同じ発音です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「縄矩」の読み方、正解は・・・


正解は

「じょうく」

です!ジョーク(冗句)とは無関係です。

「縄」は「墨縄」のこと「矩」は「さしがね」のことと説明がありますが、これだけではわかりづらいですね。

似たような四字熟語に「規矩準縄(きくじゅんじょう)」「鉤縄規矩(こうじょうきく)」などがあります。それぞれの字に

  1. 縄(墨縄)・・・直線を引くための道具
  2. 矩(さしがね)・・・直角に曲がったものさし
  3. 規・・・円を描く道具。コンパス
  4. 準・・・水平をはかるための水盛(みずもり)
  5. 鉤・・・先の曲がったかぎで曲線を描く道具

という意味があります。共通点は「ものを測ったり、正確に描いたりする道具」ということですね。これが転じて「縄矩」「規矩準縄」「鉤縄規矩」いずれも「規律」「標準」という意味を持っています。文字をひっくり返した「矩縄」という熟語が使われることもありますが、同じ意味になります。

「縄矩」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。