今回の難読漢字は「和やか」「狼狽える」「蒲魚」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「和やか」
これは日常的にもよく使う言葉なので読めて当然の問題です!
パッと見で読めなかった人は、これを機にしっかり覚えちゃってください。
でも、そんな人は他の部分が秀でているでしょうから、殺伐とした雰囲気の中でも「和やか」にしてしまうんでしょうね!
「和やか」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇〇やか」の4文字です。
ヒント② 柔らかい、ふんわり、まったりといった意味があります。
ヒント③ 愛知県の県庁所在地は??
「和やか」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「なごやか」です!
「和やか」とは、「雰囲気がやわらかい」や「物腰がやわらかい」、「穏やか(おだやか)」といった良い意味で使われる言葉です。
対象は雰囲気全体を指すこともあれば、人に対しても使われる言葉で、
「〇〇さんって、いつも穏やかだよね」なんて言われた日には、顔は微笑んでいても内心嬉しくてウキウキしちゃう、そんな誉め言葉でもあります。
忙しい毎日でも、いつも心を穏やかに。
自然と「和やか」な雰囲気があなたを包んでくれますよ!
2問目はこの漢字!「狼狽える」
「狼狽える」の読み方をご存じでしょうか?
「狼狽」と書いて「ろうばい」と読みますが「ろうばいえる」と読むのはもちろん間違いです。
「と言われても、他に読み方がわからない…」という方もいらっしゃるかも知れませんね。
さて、あなたには正しく読むことができますか?
「狼狽える」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇える」の5文字です。
- 不意打ちされたり、想定外の出来事にあったりして焦ること。
- 彼は浮気がばれて狼狽えた。
以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。
「狼狽える」の読み方の読み方!正解は!?
正解は「うろたえる」です!
よく耳にする言葉なのに、漢字になると非常に読みにくい言葉だといえます。
冒頭で「狼狽(ろうばい)」という言葉について書きましたが、意味としてはまさに狼狽と同じですね。
類義語としては「動転する」「慌てふためく」「面食らう」などがあります。
漢字で書くことが少ないため、つい「ろうばいえる」などと読んでしまうことがないように要注意ですね。
最後はこの漢字!「蒲魚」
「蒲魚」の読み方をご存じでしょうか?
なんとなく「かまぼこ」と読んでしまいそうですが、「かまぼこ」は「蒲鉾」と書きます。
ということは「蒲魚」の読み方は…?
勘の良い方はもうお分かりですよね。
さて、正しい読み方は?
「蒲魚」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
- ぶりっこのことを表す言葉
- 「知ってるくせに、蒲魚ぶってるよね」などと使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「蒲魚」の読み方!正解は!?
正解は「カマトト」です!
かまぼこは魚からできていますよね。
そのことを知っているのに知らないふりをして「かまぼこってトト(魚)からできてるの?」と聞く女性のことを「カマトト」と呼んだのが始まり。
そこから転じて、上品なふりやウブなふりをした女性のことを「カマトトぶる」と表現するようになったのです。
そもそも「カマトトぶる」のは、遊郭で遊女が男性の心をつかむテクニックだったとのこと。
昔も今も、男性は世慣れしていない女性が好みなのかも知れませんね。