漢字読み講座

「競売」の読み方は?「きょうばい」以外でお答えください【難読漢字】

「競売」の読み方をご存じでしょうか?

一般用語では「きょうばい」と読みますが、実はこの熟語にはもう一つ法律用語としての読み方が存在します。

今回は法律用語の読み方でお答えください。

さて、あなたには法律用語としての読み方がわかりますか?

「競売」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. マイホームのローンと関係があります
  3. 裁判所を通じて強制的に行われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「競売」の読み方!正解は!?

正解は「けいばい」です!

「競売」は「きょうばい」とも「けいばい」とも読めますが、読み方によって以下のように内容が異なります。

  • 競売(きょうばい):美術品や骨董品などの価格を大勢の買い手で競い、最も高値を付けた人に売ること
  • 競売(けいばい):住宅ローンの支払いが滞った際に抵当権の設定された自宅が競売という形で、裁判所を通じて強制的に売りに出されること

前述したように「競売(けいばい)」は法律用語なので、一般的な「競り売り」の場合は「競売(きょうばい)」と読むように気をつけましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!