漢字読み講座

「徒口」ってなんて読む? なんと(とくち)ではないのです!

「徒口」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(とくち)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「徒口」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。

とある動作を表す名詞で、とても日常的な言葉です。

あまり良いことではないですが、かといって多少は許されるべきかなと個人的には思います。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「徒口」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「む」です。

不必要なものという意味がありますが、人間が生きていくうえでは多少のこれは必要かなと思います。

特におしゃべりな人はこれを禁止されたら非常に辛いかも・・・?

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「徒口」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「むだぐち」

です!

「徒口(むだぐち)」とは、役に立たない、不必要な言葉や、つまらないおしゃべりのことを意味する言葉です。

一般的には「無駄口」の表記のほうをよく見かけることと思います。

実は「徒(むだ)」のほうが元々の表記で、「無駄」は当て字だそうです。

何もないという意味の「空(むな)」が語源で、それが変化して「むだ」になったとのことですが、他にも諸説あるようです。

たとえおしゃべり自体に内容がなくても、人と人とが言葉を交わすことは、それ自体がとても大切なことだと、この数年で痛感した人は多いのではないでしょうか。

無駄口やおしゃべりというのも、本当に大切な人同士だからこそできるものかもしれません。