漢字読み講座

「長蛇の列」「薫風」「乃ち」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「長蛇の列」「薫風」「乃ち」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「長蛇の列」

「長蛇の列」って、いつもなんと読んでいますか?

よく読まれているのが(ちょうじゃのれつ)です。

「蛇」(へび)の事を、(じゃ)とも読むので間違いではありませんが、正しくは(じゃ)以外の読み方をします。

さて、「長蛇の列」と書いてなんと読むでしょうか?

「長蛇の列」読み方のヒントは?

新しいお店ができたけど、あまりにも人が並んでいるので驚いた経験ありませんか?

その長い列の事を「長蛇の列」と言います。

長い蛇の列のことを例える言い回しで、

「すごく長い行列ができていた」という時に

「長蛇の列」と言い変えることができます。

使ったことが無くとも、聞いたことはあるのではないでしょうか?

「長蛇の列」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇の〇〇」です!

もうひとついうと「ちょう〇のれつ」です。

さあ、もうわかりましたか?

「長蛇の列」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ちょうだのれつ」

です!

「蛇」を(だ)と読む言葉には「蛇足」(だそく)などがあります。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「薫風」

薫風」と書いて、なんと読むか分かりますか?

薫風は季語になっており、初夏を表す言葉です。

この薫風が吹く季節が、一番好きだという人も多いです。

さて、「薫風」と書いてなんと読むでしょうか?

「薫風」読み方のヒントは?

薫風」は、新緑の間を吹いてくる快い風のことです。

非常にさわやかな香りを運んでくる風なので、ちょっと蒸し暑くなってきた時に薫風が吹くと、非常にリフレッシュでます。

「薫る風」といわれることもありますが、意味としては同じことです。

手紙の書きだしなどに「薫風の候」と書かれることもあります。

ちなみに「薫風の候」の「候」は(こう)と読み、時季を表す言葉です。

薫風の候が終われば、梅雨に入り夏が来ます。

ひと時の薫風に癒されたまま、一年中過ごしたい物ですね。

「薫風」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

薫製ってなんて読んでますか?

さて、もうわかりましたか?

「薫風」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「くんぷう」

です!

 

一年の中で一番いい時期です。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「乃ち」

乃ち」と書いて、なんと読むか分かりますか?

もちろん、(のち)とは読みません。

ちなみに則ち、即ちと書いても正解で、読み方も意味も同じです。

なんとなくピンと来たかもしれませんね。

さて、「乃ち」と書いてなんと読むでしょうか?

「乃ち」読み方のヒントは?

最大のヒントを先にいえば「乃ち」は、接続詞です。

すると、つまり、しかし、つまり、それから、さらに、要するに・・・などなど。

使う時は、そこで、そうしてから、やっと、しかるに、かえって、意外にもという意味合いで使います。

つまりはそういう事なのです。

ちょっとかしこまった言い方なので、普段使いには向いていませんが、漢文や需要な書類、テレビのニュースなどではよく使われています。

絶対に聞いたことのある言葉だと思います。

「乃ち」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇ち」です。

さて、もうわかりましたか?

乃ち」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「すなわち」

です!

 

普通におしゃべりしていて「乃ち」と使われるとちょっと堅い感じがします。

もっとマイルドな接続詞を使う方が、相手も心を開きやすくなりますよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!