漢字読み講座

今日の難読漢字は「但丁」「斯達林」「那波列翁」の3文字です!どれも世界的な偉人の名前なんですよ!

今日の難読漢字は、

「但丁」

「斯達林」

「那波列翁」

の3文字です!

どれも世界的な偉人の名前なんですよ。

あなたは何人分かりますか?

難読漢字第1問は、「但丁」

難読漢字クイズです!

今回は、海外の偉人の名前をクイズにしました。

偉人の外国人名には、漢字が当てられているものが多いんです。

「但丁」・・・「丁稚(でっち)」と似ていますが違いますよ!

何と読むのか、早速見ていきましょう!

「但丁」の読み方のヒントは・・・

それではヒントです!

「但丁」がどういう偉人なのかをヒントにしたいと思います。

「但丁」は、イタリア文学最大の詩人と言われている人物です。

長編の叙事詩『神曲』は、イタリア文学の最高峰とも称されています。

「但丁」は、「天国への道は地獄からはじまる」「自負、嫉妬、貧欲。これらは人の心に火を放つ火花である」など名言も数多く残しました。

読み方は「〇〇テ」の3文字です。

分かりましたか?

「但丁」の読み方の答えは・・・

正解は、「ダンテ」でした!

ダンテは、世界の文学史上で高い評価を受けている詩人です。

日本には森鴎外の『即興詩人』という作品で紹介されたことがきっかけで伝わりました。

代表作の『神曲』も、原題は『神聖喜劇』を意味するイタリア語ですが、森鴎外が『神曲』と紹介したため、日本では『神曲』が一般的になっているんですよ。

難読漢字第2問は、「斯達林」

「カステラ」や「ランドセル」、「アンケート」などなど・・・

海外から伝わった物や言葉は、カタカナ表記されるのが一般的です。

ただしカタカナで表記されるようになったのは、大正・昭和になってから。

それまでは漢字を当てて使われていたのです・

今回は、そんな漢字の1つを問題にしています。

「斯達林」、あなたは読めますか?

「斯達林」の読み方のヒントは・・・?

「斯達林」はずばり、海外の偉人の名前です。

ロシア革命の後に成立したソビエト社会主義共和国連邦において、レーニンに継ぐ2代目の最高指揮者となった人物です。

ソ連を工業大国にするべく「五か年計画」を打ち出す一方で、「大粛清」で反対するものを虐殺するという恐怖政治で人々を支配しました・・・

なかなかインパクトのある「斯達林」、誰か分かりましたか?

「斯達林」の読み方の答えは・・・

正解は、「スターリン」でした!

「斯」は「シ・ソ」、「達」は「タツ・ダチ」、「林」は「リン」と読むので、「シ・タツ・リン」が「スターリン」に近いからこの漢字が当てられたのでしょうね。

ちなみに「スターリン」という名前は本名ではなく、指導者として自分で名乗った名前なんですって!

本名は「ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシビリ」なんですよ。

難読漢字最終問題は、「那波列翁」

サッカーの元日本代表選手、「闘莉王」を知っていますか?

そうです!

トゥーリオ選手です。

闘莉王(トゥーリオ)選手は、ブラジル人ですが日本に帰化。

「田中マルクス闘莉王」という日本名で漢字を本人が考えたそうです。

このように、外国名に漢字を当て字するのは、世界の偉人の名前についても同様です。

そこで今回の問題は、「那波列翁」です!

誰の名前を表す漢字なのか?

早速見ていきましょう!

「那波列翁」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです。

「那波列翁」は、フランス革命勃発後に大混乱に陥っていたフランスの民衆に自由で平等な新社会を構築。

ヨーロッパを征服して、革命以後のフランスを統制した人物です。

ただ非凡な天才がゆえに、「孤高の軍人・皇帝」とも呼ばれています。

『最悪の策とは、ほとんど常に、もっとも臆病な策である』『一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れに勝る』など、名言も数多く残しています。

分かりましたか?

「那波列翁」の読み方の答えは・・・

正解は、「ナポレオン」でした!

「那波列翁(ナポレオン)」の名言として最も有名なのは、『吾輩の辞書に、不可能の文字はない』ではないでしょうか。

「那波列翁」の漢字のほかに「奈翁」「那破崙」など、ナポレオンを表す漢字はたくさんあるんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!