漢字読み講座

「瑙魯」この漢字、「ノウロ」とは読みません!SNSではおなじみの…

「瑙魯」を何と読みますか?

実はひそかに人気があるんです!

最初の漢字は瑪瑙(メノウ)の「ノウ」ですが…

「瑙魯」の読み方のヒントは?

1.「瑙魯」をひらがなにすると3文字になります。

2.SNSで定期的にバズってます!

3.「瑙魯」は世界で3番目に小さい国です。

正解は…

正解は「ナウル」でした!

正式名称はナウル共和国、太平洋南西部のナウル島を領土としています。

総人口は1万人前後。バチカン、モナコに次いで世界3番目に小さな国です。

どれくらい小さいかというと、「瑙魯」の国土面積は21平方キロメートル、日本の国土は37万7922平方キロメートルです。

「瑙魯」の伝統的な産業は漁業とヤシ、タコノキの栽培でしたが、1907年以降はリン鉱石の採掘で「世界で最も裕福な国」になりました。

しかし、1990年以降はリン鉱石が枯渇して、一時は経済破綻状態に陥りました。

現在は、2次採掘の開始によって多少持ち直しているようです。

SNSの申し子「瑙魯」

2020年10月1日、「瑙魯」の政府観光局によって日本語のTwitter公式アカウントが開設されました。

「中の人」によるユニークな呟きが話題となり、1週間でフォロワー2万人を突破!2024年3月のフォロワーは44.6万人、すごいですね。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。