漢字読み講座

【難読漢字】「屑屑」の読み方は?「くずくず」とは読みません!

「屑屑」の読み方をご存じですか?

「屑」は「くず」と読む漢字ですがそのまま「くずくず」とはなりません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「屑屑」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「せ○○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 同じ読み方を繰り返します

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「屑屑」の読み方、正解は・・・


正解は

「せつせつ」

です!

意味は複数あります。

  1. こせこせと小さなことにこだわるさま。「―たる小人物」
  2. 忙しく働くさま。「―と家業に励む」
  3. 雨などが細かく降るさま。「―として梢(こずえ)を濡らす」

「屑」という漢字には「きれはし」「こまごま」「(役に立つものを取り除いた後の)役に立たないもの」などの意味がありますが、二つ重なることにより、特に「こまごま」という意味が強調されているようです。

どうも役に立たない余りものというイメージが強い「屑」ですが、この「屑屑」のように「小さい」「細かい」という意味が強調されることもあれば、料理用語「手屑(てくす、てくず)」のように「野菜や刺身などの細かい切れ端(再利用可能)」という意味を持つこともあるため、漢字のイメージだけで判断しない方がいいかもしれません。

イメージとちょっと違う意味を持つ「屑屑」の読み方も、是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。