漢字読み講座

【難読漢字】「竓」の読み方は?何かの単位をあらわず漢字です!

「竓」の読み方をご存じですか?

「毛」は「もう」と読みますが、この字は「もう」とは読みません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「竓」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ミ○○○○」の6文字
  2. 訓読みしかない漢字です
  3. 何かの単位をあらわしています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「竓」の読み方、正解は・・・


正解は

「ミリリットル」

です!

単位をあらわす漢字はいくつかありますが、元々は読み方に漢字を当てたことから始まっています。

例えば「メートル」は「米突」と書き、それの省略形として「米」になっています。
同じように「リットル」は「立突」で省略形が「立」です。

更に、分数も漢字であらわすことができます。
1/10は「分」、1/100は「厘」、1/1000は「毛」です。

それぞれの文字を合わせた「竓」は1/1000リットル、つまり「ミリリットル(ml)」をあらわす漢字になるのです。

他にも単位をあらわす漢字がありますが、基本的には説明したルールで記述することができます。実は「グラム」も当て字があるのですが、こちらも難読漢字なのでここでは取り上げません。興味を持った方は、どのように書くのか是非調べてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。