漢字読み講座

蕺の読み方は?「しぶき」以外でお答えください【難読漢字】

の読み方をご存じでしょうか?

「しぶき」とも読みますが、今回はそれ以外の読み方でお答えください。

草冠がついているので植物の名前のようですね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

蕺の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. ハート形の葉と独特の香りが特徴です
  3. 古くは「しぶき」と呼ばれていたという説も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

蕺の読み方!正解は!?

正解は「どくだみ」です!

「蕺(どくだみ)」と書いて「しぶき」とも読むことができ、どくだみの古名とも言われていますが、はっきりとしたことは定かではありません。

どくだみは都会でもよく見かけるのでご存じの方も多いでしょう。

湿気の多い日陰に生え、15~35cmの高さがあります。

強い解毒作用を持つため、古くから薬用として用いられてきました。

名前を聞くと毒性があるのかと誤解してしまいますが、実際には薬としての効果はあるものの、毒性は全くありません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!