漢字読み講座

「蕺」「無欲恬淡」「逆様」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「蕺」「無欲恬淡」「逆様」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「蕺」

の読み方をご存じでしょうか?

「しぶき」とも読みますが、今回はそれ以外の読み方でお答えください。

草冠がついているので植物の名前のようですね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

蕺の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. ハート形の葉と独特の香りが特徴です
  3. 古くは「しぶき」と呼ばれていたという説も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

蕺の読み方!正解は!?

正解は「どくだみ」です!

「蕺(どくだみ)」と書いて「しぶき」とも読むことができ、どくだみの古名とも言われていますが、はっきりとしたことは定かではありません。

どくだみは都会でもよく見かけるのでご存じの方も多いでしょう。

湿気の多い日陰に生え、15~35cmの高さがあります。

強い解毒作用を持つため、古くから薬用として用いられてきました。

名前を聞くと毒性があるのかと誤解してしまいますが、実際には薬としての効果はあるものの、毒性は全くありません。

2問目はこの漢字!「無欲恬淡」

「無欲恬淡」の読み方をご存じでしょうか?

見たイメージのままに読むと「むよくかったん」ですが、残念ながら間違いです。

しかし「無欲」の部分は正解ですよ。

問題は「恬淡」の読み方ですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

無欲恬淡の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字です
  2. 意味は、欲が無くて物事に執着しないこと
  3. 「彼は物欲の少ない、無欲恬淡な性格ですね」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

無欲恬淡の読み方!正解は!?

正解は「むよくてんたん」です!

「無欲恬淡(むよくてんたん)」の「無欲(むよく)」も「恬淡(てんたん)」も、欲が無くて物事に執着しないという意味を持ちます。

「無欲恬淡」という四文字熟語は同じ意味の単語を重ねることで、強調した言葉ですね。

「恬(てん)」という字は「活(かつ)」に似ているため「恬淡」を「かったんと」読んでしまいがちです。

しかし「恬」には「かつ」という読み方は無いため注意しましょう。

最後はこの漢字!「逆様」

「逆様」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「ぎゃくさま」と読むのは間違いですよ。

日常的に使う言葉なので、簡単に分かった方も多いのでは…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「逆様」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 物事の上下や左右が反対になっていることをいいます
  3. 「絵の上下が逆様になっているよ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「逆様」の読み方!正解は!?

正解は「さかさま」です!

また「さかしま」と読むのも正解で、意味は同じになります。

「逆様(さかさま)」の意味は、物事の上下や左右が本来とは反対になっていることや、道理に反すること。

以下は「逆様」を用いた例文です。

  • パズルのピースが逆様になってるから、うまく入らないんだよ
  • 先生が間違ったことをして生徒に注意されるとは、全く逆様ですね
  • デザートを食事の前に食べるのは逆様です

「逆様」の類義語には「反対(はんたい)」「あべこべ」「逆(ぎゃく)」「裏腹(うらはら)」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!