「如何様」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(にょなんさま)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?
「如何様」読み方のヒントは?
ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。
ある行動や人を指す名詞で、特定の分野でよく使われます。
何か思い当たるものはあるでしょうか?
「如何様」読み方のもうひとつのヒントは?
最初の一文字目は「い」です。
様という感じが入っているので丁寧な言葉を想像するかもしれませんが、実際はあまり良い意味の言葉ではありません。
人や物に使う場合は、だますとか偽物といった意味となるためです。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?
「如何様」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「いかさま」
です!
「如何様(いかさま)」とは、不正行為や詐欺行為、まがい物や偽物を指す言葉です。
カタカナ表記の「イカサマ」のほうを目にすることが多いでしょうか。
イカサマの語源には諸説あるようですが、「いかようにも見える」から「いかよう」→「如何様」となった説が最も有力と思われます。
魚介類のイカは餌なしで色んな方法で釣れることに由来した、という説もあるそうですが、これはちょっと面白いですね。
イカサマという言葉が最も使われるのは、やはりギャンブル関係でしょうか。
特に麻雀では色んな不正行為=イカサマ技があり、古くは阿佐田哲也の小説「麻雀放浪記」、それを参考・再構築した漫画「哲也 – 雀聖と呼ばれた男」では様々なイカサマを駆使した玄人(バイニン)たちの闘牌シーンに胸を熱くした人も少なくないでしょう。
現実にはただの不正行為なので、くれぐれも悪用しないようにしてくださいね。