漢字読み講座

「春麗ら」ってなんて読む? なんと(しゅんれいら)ではないのです!

「春麗ら」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(しゅんれいら)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「春麗ら」読み方のヒントは?

ヒントは全体で5文字、「〇〇〇〇ら」となります。

ある季節の状態を表す言葉です。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「春麗ら」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「は」です。

漢字に春が入っている通り、春に関係する言葉です。

春の穏やかで明るくのどかな雰囲気を感じさせる言葉ですね。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「春麗ら」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「はるうらら」

です!

「春麗ら(はるうらら)」は、春のうららかな様子を表す言葉です。

春の晴れの日、明るく温かい日差しが、とても穏やかでのどかな雰囲気を感じさせます。

「春麗ら」という文字だけをみると、ゲームに詳しい方はストリートファイターシリーズの「春麗(チュン・リー)」を思い浮かべてしまう人もいたかもしれませんね。

大人気となったストリートファイターIIでは唯一の女性キャラクターであり、ボタン連打で発動できる必殺技・百裂脚など、とても印象的ですね。

また競馬に詳しい方だと、競走馬の「ハルウララ」を思い浮かべることでしょう。

競馬の世界では非常に珍しい、負け続けることで逆に人気となったのがハルウララでした。

競走馬としての最終的な成績は113戦0勝と引退までついに1勝もすることはありませんでしたが、日本の競馬界に大ブームを起こし、高知競馬という地方競馬場にたくさんのお客さんを集めたスターであったことは間違いありません。