今回の難読漢字は「粗相」「烏滸がましい」「血腥い」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「粗相」
「粗相」と書いて、なんと読むか分かりますか?
粗品の「粗」に、相性の「相」です。
しかし、(そしょう)ではありません。
さて、「粗相」と書いてなんと読むでしょうか?
「粗相」読み方のヒントは?
不注意な事、あやまち、粗末、軽率という意味があります。
子どもがおねしょをしたことを「粗相をした」と言います。
他にも「境内(けいだい)で粗相をすると罰が当たる!」なんて使い方も。
また、そそっかしい、軽率な行動なども「粗相」と言います。
幅広く使える言葉でもありますね。
「粗相」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇」です。
さあ、もうわかりましたか?
「粗相」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「そそう」
です!
子どもがうっかりジュースをこぼした時にも、
「子供が粗相をしてしまい失礼しました!」とサッと謝ることができれば、
こぼされた方も「いえいえ!」となります。
気持ちよく謝れる人はどこに行っても、皆に好かれます。
ぜひ、使ってみましょう。
2問目はこの漢字!「烏滸がましい」
「烏滸がましい」
これ、何と読むかわかりますか?
もしかしたら送り仮名でわかる方がいるかも。
さあ、あなたは何と読みましたか?
「烏滸がましい」読み方のヒント!
「烏滸がましい」
言葉は自体は、大人なら一度聞いたり言ったりしたことのある言葉です。
特に、目上のかたに何かをお願いするときに、
この言葉を使いますよ。
さて、あなたは正しく読めるでしょうか?
「烏滸がましい」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「おこがましい」
です!
「烏滸がましい」は、
「身の程をわきまえない」「生意気なようす」のこと。
「先輩を差し置いて帰るだなんて烏滸がましい」
「親が言うのも烏滸がましいですが、我が子はかわいい」
など、非難の言葉だけではなく、謙遜の言葉としても使われます。
漢字は見慣れないですが、
ビジネスマンであれば知っておくべき言葉です!
たとえば上司や目上のかたに、何かをお願いする場合。
「大変烏滸がましいお願いで恐縮なのですが…」
という言葉を添えるだけで、言葉が柔らかくなります。
自分の立場をわきまえており、
そんな自分がこんなことをお願いするのは厚かましく恥ずかしい…。
そんなニュアンスを込めることができるんです!
ビジネス上でのクッション言葉としても使える「烏滸がましい」。
ぜひ覚えて役立ててくださいね!
最後はこの漢字!「血腥い」
「血腥い」の読み方をご存じでしょうか?
「腥」という字には「星」という字が入っているので、「ちほしい」…
は、もちろん間違いです。
しかし他に読み方が思い浮かばないという方も多いのでは?
さて、あなたには正しく読むことができますか?
「血腥い」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇い」の6文字です
- 血の匂いがすることをリアルに表現する言葉
- それは思い出すのも恐ろしい血腥い殺人事件だった
以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。
「血腥い」の読み方!正解は!?
正解は「ちなまぐさい」です!
「血腥い」とは、血の匂いがすること、大量の血が流れて生臭いことを表すことばです。
一般には「血生臭い」という漢字をあてることが多いので、読めなかった方が多いかも知れません。
「腥」という字は、月と星から成っているため綺麗なものを指すのかと勘違いしそうですが、「生臭い、汚らわしい」という意味を持ちます。
月という編は空の「月」を表しているものと、体の「肉」を表しているものがあり、「肉づきの場合は体に関する意味になる」と、覚えておきましょう。