漢字読み講座

「鈍鈍」「蟠り」「剣呑」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「鈍鈍」「蟠り」「剣呑」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「鈍鈍」

「鈍鈍」の読み方をご存知でしょうか?

「鈍」は「鈍感(どんかん)」の「どん」なので「どんどん」と読んでしまいそうになりますが、それは間違いです。

決して難しい字ではないのに読めそうで読めない、まさに難読漢字ですね。

さて、あなたには読むことができますか?

「鈍鈍」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 動きがゆっくりと遅い状態を表します
  3. 亀の足取りは?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鈍鈍」の読み方!正解は!?

正解は「のろのろ」です!

「鈍」という字には「にぶい」「のろい」という意味があるため、「鈍」を二つ重ねて「のろのろ」と読みます。

「鈍鈍(のろのろ)」のように、同じ漢字を繰り返して状態をあらわす言葉には、「鬱鬱(うつうつ)」や「喜喜(きき)」など、他にも色々とありますね。

「のろのろ」の語源は、狂言に登場する「野呂間(のろま)人形」だと言われています。

野呂間人形のおっちょこちょいで滑稽なしぐさから、「のろま」という言葉が生まれ、「のろのろ」という表現が生まれたということです。

2問目はこの漢字!「蟠り」

「蟠り

これ、何と読むかわかりますか?

 

なんだかちょっと、虫っぽさを感じる見た目ですが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「蟠り」読み方のヒント!

 

「蟠り」

一見すると、どんな意味なのかすらもわからないですよね。

 

ヒントとしては

「これが心にあると、眠れなくなったり悩んでしまいます。」

 

さて、あなたは正しく読めるでしょうか?

 

「蟠り」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「わだかまり

です!

 

「蟠り」は、

「心の中にこだわりとなっていて、重苦しくいやな気分」のこと。

 

特に不信感や不満、疑惑やモヤモヤについて指すことが多いようです。

 

「心に蟠りがあって不眠症になってしまった」

「蟠りの残る結末」

など、あまり良い意味の例文では使われません…

 

そもそも「蟠」という漢字は

蛇がとぐろを巻いている様子を表す漢字なのだとか。

 

曲りくねり、絡み合いながらぐるぐるとしている様子は、

まさに心が晴れない「蟠り」を抱えている状態を表すのにぴったりですよね。

 

漢字で書くと何のことかわからなくても、

「わだかまり」自体はとてもよく使われる言葉。

 

「蟠りなく解決することができました!」

など、ビジネス上の明るい挨拶でも使うことができるので、

ぜひ覚えておいてくださいね!

 

最後はこの漢字!「剣呑」

「剣呑」の読み方をご存じでしょうか?

この熟語にはふたつの読み方があり、「けんのみ」と読んでも間違いではありませんが、今回はもう一方の読み方を正解とします。

ちなみに二つの読み方は同じ漢字なのに意味が異なりますよ。

さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?

「剣呑」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 危険で不安な様子を表す言葉です
  3. 彼が現れたとたん、会場に剣呑な空気が漂った

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「剣呑」の読み方!正解は!?

正解は「けんのん」です!

意味は危険な感じや不安な雰囲気を感じる様子、また、いやな胸騒ぎがしたり、不安で心が落ち着かないさまをいいます。

例えば「その街にはほとんど歩く人もなく、剣呑な雰囲気を感じた」のように使うことができます。

もう一つの読み方として「けんのみ」がありますが、意味が全く違っていて「邪険に激しくしかりつける」こと。

混同しないように注意が必要ですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!