漢字読み講座

「与する」「煌めく」「不穏」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「与する」「煌めく」「不穏」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「与する」

「与する」の読み方をごぞんじでしょうか?

「よする」ではないので、注意してくださいね。

よく見かけるありふれた漢字なのに、なかなか読みにくい難読漢字だといえます。

さて、あなたには読むことができますか?

「与する」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇する」の4文字です
  2. 仲間に入ったり、賛成したりすることをいいます
  3. 「あなたは、なぜ彼らに与するのですか?」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「与する」の読み方!正解は!?

正解は「くみする」です!

「くみする」という言葉には、ヒントで示した「仲間に入る」「賛成する」という意味の他に「扱いやすい」「相手として恐ろしくない」という意味もあります。

「扱いやすい」という意味で使う場合は「与しやすい」と言いますね。

「次の対戦相手は与しやすいだろう」といった風に、使うことができます。

また「組(くみ)する」と書いても、同じ意味になりますよ。

「くみする」はよく耳にする言葉ですが、漢字での表記はあまり見かけないので、この機会に覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「煌めく」

「煌めく」の読み方をご存じでしょうか?

火編に「皇」の字が使われていますが「こうめく」と読むのはもちろん間違いです。

一見難しい漢字ではないけれど、実は漢字検定一級レベルの難問ですよ

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「煌めく」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇めく」の4文字。
  2. 星がまたたいているイメージを別の言葉で表現すると?
  3. 煌めくドレスで登場した彼女は、皆の視線を集めた

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「煌めく」の読み方!正解は!?

正解は「きらめく」です。

意味は言葉のイメージそのままで、キラキラと光り輝いたり人目を引いたりするような、華やかな様子を言います。

また、客などを盛んにもてなすことも「きらめく」と言ったようです。

しかし、現在ではほとんどが「きらめく星々」「きらめく衣装」「きらめく才能」などといった場合に使われています。

また「燦めく」と書いても「きらめく」と読むことができ、意味も同じです。

最後はこの漢字!「不穏」

不穏」と書いて、なんと読むか分かりますか?

ちょっとしたキッカケで一気に空気感が変わってしまう、アレの事です。

心当たりはありませんか?

さて、「不穏」と書いてなんと読むでしょうか?

「不穏」読み方のヒントは?

「不穏」とは、穏やかではない、一言で言えば『険悪』な事です。

極めて緊迫した状態の事を「一発触発」(いっしょくそくはつ)といいますが、その前に「不穏な空気」が流れていることと思います。

何気ない一言が、一気に周りを不穏な空気に変えてしまいます。

落ち着くことが無く、そこに居るみんながソワソワとしてしまいます。

細心の注意を払い、何事もなく早くその場から逃げ出したくなるような空気感です。

皆がピリピリとした警戒心を持ち、同時に違和感を持つと思います。

「不穏」は「不穏な動き」や「不穏な事件」など、空気だけでなく色々な使い方ができますよ。

「不穏」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ふおん」

です!

 

不穏な空気の中で、ずっと居続けるのは息が詰まりますね。

できれば可能な限り平穏に過ごしたい物です。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!