漢字読み講座

「當たる」「漲る」「田舎漢」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「當たる」「漲る」「田舎漢」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「當たる」

難読漢字クイズです。

今回の問題は、「當たる」の読み方!

「富(とみ)」、「誉(ほまれ)」、それとも「蛍(ほたる)」?

似ている漢字は多いのですが…なんて読むのでしょう。

「當たる」の読み方のヒントは?

3つのヒントで考えてください。

1.音読みは「トウ」です。

2.「當たる」は、漢文の「まさに〜べし」という表現に用いられます。

3.「當てる」、「當たり」、「心當たり」ともいいます。

そろそろピンときた方がいるかもしれません。

正解は…

正解は「あたる」でした!

「當」は「当」の旧漢字です。

「当たる」には、幅広い意味があります。

例:ボールが当たる・宝くじに当たる・日が当たる・フグの毒に当たる・遠い親戚に当たる・罰が当たる・失礼に当たる・商売が当たる

ちなみに「中る」ともいいますが、こちらも難読ですね。

名前はダメでも苗字や地名はOK

2024年現在、「當」は人名用漢字として認められていません。

したがって、子どもの名付けには使えませんが、苗字や地名には使われています。

苗字:當間 琉巧(ジャニーズ事務所)・當真あみ(女優)・當瀬規嗣(医学博士)

地名:大別當(新潟県)・玉城當山(沖縄県)・當麻(奈良県)

苗字や地名の場合は、「トウ」と音読みするケースが多いです。

日本一うらやましい苗字!

最後に、「當たる」のように訓読みする苗字を見つけたので紹介します。

その名も…

「大當(おおあたり)」さん!

日本一うらやましい苗字です。くじ運が良さそうですね。

 

2問目はこの漢字!「漲る」

「漲る

これ、何と読むかわかりますか?

 

送り仮名も入れると、ひらがな4文字の読みなのですが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「漲る」読み方のヒント!

 

「漲る」

ついつい「はる」と読んでしまいますよね!

 

もちろん「はる」は間違いです!

「張る」にさんずいがついていますよ。

 

さて、あなたは正しく読めるでしょうか?

 

「漲る」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「みなぎる

です!

 

「漲る」は、

「水が満ちて溢れるほど勢いが盛んになる」という意味。

 

「雪解けの時期は川が漲っている」などで使われます。

 

また、この意味から転じた

「力や感情が溢れるくらいいっぱいになる」

という意味でも多く使われていますよ。

 

「転職が決まり、やる気が漲る」

「若さが漲る」

など、とても前向きな表現に使われます。

 

ところで「たぎる」と誤読してしまった方はいませんか?

 

よく間違えて覚えてしまう漢字に「滾る」という言葉があります。

 

こちらは「水が激しく流れること」や

転じて「激する気持ちが沸き上がること」を表す言葉です。

 

意味がよく似ており、間違えやすいので注意してくださいね。

「漲る」の方がポジティブな言葉として使われますよ!

 

実は日常でも使いやすい「漲る」。

ぜひ覚えておいてくださいね!

 

最後はこの漢字!「田舎漢」

「田舎漢」の読み方をご存じでしょうか?

「田舎(いなか)」+「漢(かん)」で、「いなかかん」と、読んでしまいそうになりますよね…

でも、それは間違いです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「田舎漢」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. 「漢」の字は男性を意味し、そのまま「かん」と読みます
  3. 田舎者(いなかもの)の男性のこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「田舎漢」の読み方!正解は!?

正解は「でんしゃかん」です!

意味はヒントでもお伝えしましたが、田舎者の男性のこと。

通常は「田舎」と書いて「いなか」と読みますが、訓読みで「でんしゃ」と読ませているのは、面白いですね。

「漢」という字は男性を意味し、「熱血漢」のように、「~な男性」といった意味でつかわれる場合が多いでしょう。

たとえば、「軟骨漢(なんこつかん)」は意思が弱い男性のことで、「硬骨漢(こうこつかん)」は意思が強い男性のことです。

また、「無腸漢(むちょうかん)」は節操がない男性、「無頼漢(ぶらいかん)」はならず者やゴロツキをいいます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!