漢字読み講座

「宥める」「破綻」「毀損」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「宥める」「破綻」「毀損」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「宥める」

「宥める」の読み方をご存知でしょうか?

ウ冠に有の字ですが「ゆうめる」ではありませんよ。

画数が少ないので一見簡単に読めそうで、実は読みにくい難読漢字…

さて、あなたには読むことができますか?

「宥める」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇める」の4文字
  2. 意味は、不安や怒りで興奮している人を落ち着かせること
  3. 泣いている子供を宥める

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「宥める」の読み方!正解は…!?

正解は「なだめる」です!

ほとんどの場合ひらがなで書くため、読めなかった方も多いのではないでしょうか?

ヒントでは「興奮している人を落ち着かせること」という意味を紹介しましたが、「広い心で罪を許すこと」という意味もあります。

しかし現代ではほとんどの場合、落ち着かせるという意味で使いますね。

「なだめる」の反対語は「けしかける」で、相手を勢いづけてますます興奮させたり、自分の思い通りに動くようにそそのかしたりすることを言います。

2問目はこの漢字!「破綻」

「破綻」の読み方をご存じでしょうか?

「破錠(はじょう)」と少し似ていますが、よく見ると「錠」ではなくて「綻」ですね。

「綻」という字には「ほころびる」という意味がありますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「破綻」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 関係性が修復できないほど壊れてしまうことです。
  3. 「結婚生活は破綻した」「会社が破綻の危機に陥っている」などと使います。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「破綻」の読み方!正解は!?

正解は「はたん」です!

「破」はやぶれたり壊れることで、「綻」は、縫い目がほどけて離れてしまうこと」です。

これらの2つの字を合わせた「破綻(はたん)」という言葉は、修復できないほどに壊れてしまうことだとわかりますね。

類義語としては、「破滅」「破産」「失墜」などがありますが、少しずつ意味が異なるため、使い方には注意が必要です。

最後はこの漢字!「毀損」

「毀損

これ、何と読むかわかりますか?

 

見た覚えのある方が多いと思われるこの漢字。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「毀損」読み方のヒント!

 

「毀損」は、ニュースや新聞で必ず聞いたことがある言葉。

 

ヒントとしては、

「名誉毀損で訴えられました」

などで使われますよ!

 

さて、あなたは正しく読めるでしょうか?

 

「毀損」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「きそん

です!

 

「毀損」は、

「ものを壊すこと、壊れること」を表す言葉です。

 

ですが、現在は主に「名誉や利益、信用を損なうこと」を表します。

ものを壊すことを表す「破損」と使い分けられていることが多いですよ。

 

先に書いた「名誉毀損で訴えられました」という言葉は、

ニュースなどでよく聞く言葉。

 

刑法230条に「名誉毀損罪」があり、

名誉を毀損した者に3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金が科せられます。

 

最近ではSNSなどの匿名の書き込みによって、告発されるケースが増加。

 

残念ながら、以前よりも「毀損」という言葉を見聞きする機会が増えているのです…

 

 

自分では毀損したりされたりはしたくないですが、

ニュースでは頻出用語の「毀損」。

 

もし間違えて読んでしまった方は、これを機にしっかり覚えてくださいね!

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!