漢字読み講座

「発く」の読み方は?まさか「はつく」と読んでいませんよね?【難読漢字】

「発く」の読み方をご存じでしょうか?

「発」という字は小学3年生で習うお馴染みの漢字ですが「出発(しゅっぱつ)」「発生(はっせい)」など、もっぱら熟語で使います。

送り仮名をつけることは滅多にないので、読めない方が多いかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「発く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇く」の3文字です
  2. 他人の秘密や悪事を探って公にすること
  3. 「探偵は彼らの企みを全て発いた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「発く」の読み方!正解は!?

正解は「あばく」です!

一般には「暴く」と表記されることがほとんどなので、ヒント無しで正解できた方は少ないのではないでしょうか。

「発く」は本来「土を掘って中のものを取り出す」という意味ですが、人の秘密や悪事を暴露するという意味の「暴く」と同じ意味としても使われています。

また「発く/暴く」には「ずたずたに切る」という意味もあるので、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!