漢字読み講座

「御為倒かし」の読み方は?「おんいとうかし」ではありません【難読漢字】

「御為倒かし」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま読むと「おんいとうかし」になりますが、もちろん間違いです。

日常的に使う言葉ではないものの、おそらく一度は耳にしたことがあるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「御為倒かし」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇かし」の6文字です。
  2. 人の為と見せかけて実は…
  3. 「御為倒かしの親切はいりません」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「御為倒かし」の読み方!正解は!?

正解は「おためごかし」です!

あまり使わない表現ですが、耳にしたことはあるかと思います。

「御為倒かし」の意味は、人のためにしているように見せかけて、実は自分の利益のためであることです。

「御為」が「人のため」、「倒かし」は「こかす(たおす)」という意味になるので、この2つが合わさった言葉ですね。

御為倒かしな人に騙されないように、また、自分自身も御為倒かしにならないように注意したいものです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!