漢字読み講座

【今日の難読漢字】「甃」「駕輿丁」「鰾」「嗜む」「框」ってなんて読む?

今日の難解漢字は

「甃」

「駕輿丁」

「鰾」

「嗜む」

「框」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「甃」です!

「甃」は、漢字検定1級レベルの難読漢字です。

普段見かけることもほぼ無いのではないでしょうか?

なぜなら「甃」は常用漢字ではなく、もっと簡単な別の漢字2文字で普段は表しているんです。

でも、「甃」が読めるようになったら漢字マスターに近づけますよ!

何と読むのか、さっそく見ていきましょう。

「甃」の読み方のヒントは・・・?

「甃」の漢字をよく見ると、上は「秋」で下は「瓦」ですね。

この「瓦」が大ヒントです!

スペインやパリなど、ヨーロッパの古い町並みを思い浮かべてください。

敷石が敷き詰められた「い〇だ〇み」が風情たっぷりですよね。

日本の神社でも、境内の「い〇だ〇み」を歩くと神聖な気持ちになります。

さあ、何と読むか分かりましたか?

 

「甃」の読み方の答えは・・・

正解は、「いしだたみ」でした!

現在は「石畳」と書く方が一般的ですよね。

ところで、「甃」と「砂利道」の違いはご存知ですか?

「甃」は平らな敷石を敷きつめた道や庭のこと。

「甃」がきれいに整備された石を敷き詰めた道である一方、「砂利道」はただ砂利が一面に敷かれた道のことです。

ジャリジャリと歩きにくいのが砂利道です。

また、石を敷き詰めた道や庭という意味の「甃(いしだたみ)」ですが、敷きつめられた石そのものを指す場合は「甃(しきがわら)」とも読むんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2つ目の漢字は「駕輿丁」です!

今回の難読漢字クイズは「駕輿丁」です。

初めて見る人が多いのでは?

がこうちょう、ではありません。

「駕輿丁」の読み方のヒントは?

1.「駕輿丁」をひらがなにすると「〇△〇ょ△」です。

2.奈良時代から存在します!

3.『駕輿丁の者も、雪の歩行にたえられぬからだった。』吉川英治「私本太平記」より引用

正解は…

正解は「かよちょう」でした!

「駕輿丁」とは、高貴な人を乗せた駕輿を担ぐ朝廷の職員のことです。

輿丁(よてい・よちょう)、輿舁(こしかき)とも呼ばれました。

彼らが担ぐ「駕輿(かよ)」とは、時代劇でよく目にするカゴの上等なものです。「輿(こし)」ともいいますよ。

「駕輿」は平安時代まで天皇をはじめ皇族が乗る物とされていました。ちなみに公家は主に牛車に乗ったそうです。

「駕輿丁」から「駕輿丁座」へ

「駕輿丁」は、やがて商工業組合「駕輿丁座」を開きました。

「駕輿丁座」とは、米、酒、味噌、材木、薬、馬など多くの商品を扱う商工業組合です。

皇族の乗り物を担ぐ「駕輿丁」には元々課役免除があったこと、加えて関銭などの免除や専売権を手にしたことで、「駕輿丁座」は大きく発展しましたが、江戸時代に楽市・楽座制が発令されたせいで衰退したそうです。

3つ目の漢字は「鰾」です!

魚+里=鯉(こい)。

魚+圭=鮭(さけ)。

魚+弱=鰯(いわし)・・・。

「魚へん」の漢字はたくさんありますよね。

何と読むのかクイズとしてもよく出題されています。

それでは「鰾」は何と読むのでしょうか?

ただし、いろいろな魚の名前を思い出しても無駄なんです・・・

何と読むのか、さっそく見ていきましょう!

「鰾」の読み方のヒントは・・・?

「鰾」は、魚の名前ではありません。

ただし、そこはやっぱり「魚へん」だけあって魚に関係する漢字です。

魚の「臓器」を表す漢字なんですよ!

「鰭(ひれ)」や「鰓(えら)」など魚の体の部位ではなくて、体の中の「臓器」・・・

魚が水中で自由に遊泳できるために重要な臓器なんです。

読み方はひらがなで「う〇〇〇ろ」の5文字ですよ!

考えてみてください。

「鰾」の読み方の答えは・・・

正解は、「うきぶくろ」でした!

「浮き袋」って書くんじゃないの?と思われた方もいるでしょう。

海水浴で使う浮き輪や船に装備する救命具などを「浮き袋」と言いますが、魚の臓器に限って「鰾」という漢字が使われます。

気体をためる袋状の「鰾(うきぶくろ)」ですが、実はついていない魚もいるんです!

サメやエイなどの軟骨魚類には鰾(うきぶくろ)がなく、肥大した肝臓に脂を蓄えることで鰾(うきぶくろ)の代わりにしているんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

4つ目の漢字は「嗜む」です!

嗜む」と書いて、なんと読むか分かりますか?

嗜好の「嗜」なので、なんとなく好きな物というイメージで合っています!

「好きなことを極めるために頑張っていますよ! 」

ということをスマートに伝える便利でカッコいい言葉ですので、ぜひ普段使いできるようになってください。

さて、「嗜む」と書いて、なんと読むでしょうか?

「嗜む」読み方のヒントは?

「嗜む」とは、何かを好んで愛好しているという事です。

自ら好んで励んでいる訳ですから、自分で好きな物を好きと言えるようなことがあれば「嗜んでいる」と言えるでしょう。

茶道や華道など芸事を好んでいる人は、趣味を聞かれた時に「嗜む程度ですが茶道を」なんて粋な返答ができます。

もちろん、お酒でもなんでもいいですよ!

他にも、謹んだり気を付けたり、見苦しくないように整えることも「嗜む」といいます。

「身嗜み」っていいますよね。

なんとなくわかりましたか?

「嗜む」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇む」です。

さて、もうわかりましたか?

「嗜む」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「たしなむ」

です!

 

普段から嗜んでいる事はありますか?

無いという人はぜひ、いろんなことにチャレンジしてみてください。

5つ目の漢字は「框」です!

「框」の読み方をご存じでしょうか?

「わく」と読むこともできますが、今回は「わく」以外の読み方を正解とします。

普段の生活で使うことが少ない言葉ですが、家の中でしょっちゅう目にしているものの呼び名ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「框」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 玄関などの段差がある部分に「框」が存在します
  3. 「あわてて、框に足の指をぶつけた」そんな経験はありませんか?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「框」の読み方!正解は!?

正解は「かまち」です。

「框(かまち)」とは玄関などの段差がある部分に、横向きに取り付けられる化粧材のこと。

また、窓や障子の枠に取り付けられる枠を「かまち」と呼ぶ場合もあります。

框が使われるのは主に玄関の段差の部分です。

框は取り付けられる部分によって呼び方が変わり、玄関の框なら「上がり框(あがりかまち)」、床の間の段差なら「床框(とこがまち)」、縁側の端に取り付ける場合は「縁框(えんがまち)」と呼ばれます。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!