漢字読み講座

【今日の難読漢字】「羞悪」「畏縮」「謙遜」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「羞悪」

「畏縮」

「謙遜」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「羞悪」です!

羞悪」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「羞」は(はじ)と読みますが、(はじわる)(はじあく)ではありません。

「羞」のつく言葉で有名なのがありますね。

グループ名と同じタイトルの歌を歌っていた男性のグループは、なんと言ってましたっけ?

さて、「羞悪」と書いてなんと読むでしょうか?

「羞悪」読み方のヒントは?

「羞悪」とは、不正や悪を憎む心のことです。

自分で恥ずかしいと思うことが、正義につながると説いた歴史上の人物もいます。

この羞悪が無ければ色々と問題が起きる訳で、最近ニュースを賑わせている詐欺なんかを軽い気持ちでやっている人は「羞悪の念が無い」と言えるでしょう。

さて、読み方ですが「羞恥心」なんて歌が昔流行りましたよね。

覚えていますか?

「羞悪」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇お」です。

さて、もうわかりましたか?

「羞悪」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「しゅうお」

です!

 

最近の詐欺は巧妙になり、何を信じればいいのかわからないことも多々ありますね。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「畏縮」です!

畏縮」と書いて、なんと読むか分かりますか?

あまりにも偉大な権威を前にすると、自然と体が小さくなった気がします。

もしかすると実際に小さくなっているかも!

さて、「畏縮」と書いてなんと読むでしょうか?

「畏縮」読み方のヒントは?

「畏縮」とは、緊張して縮こまる事です。

何も考えずに参加したサークルの人たちが、あまりにも優秀過ぎて畏縮してしまったり、

怒鳴られたり怒られたりして、畏縮して何も言えなくなってしまったり。

畏縮は緊張や恐怖の気持ちがセットで付いて来るので、気が休まらないですね。

同じ読み方をする「萎縮」は、衰えしなびて縮む、または元気がなくなってしまうことです。

「畏縮」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「畏縮」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「いしゅく」

です!

 

大きな人や威圧感のある人と一緒に居ると、畏縮してしまいます。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「謙遜」です!

謙遜」と書いて、なんと読むか分かりますか?

パッと見は、難しい漢字に見えますが、耳でも聞きますし、口に出してよく使う言葉だと思います。

さて、「謙遜」と書いてなんと読むでしょうか?

「謙遜」読み方のヒントは?

「謙遜」とは、控え目な態度をとること、へりくだることです。

ざっくりいうと、自分を下げて他人に譲ることですね。

褒められた時に、そのままありがたく受け取るのではなく「いやいや、まだまだです」などというのは「謙遜」です。

謙遜すると、言われた方も悪い気がしないので人間関係がスムーズに行くことが多いです。

ただ、いつもいつも謙遜していると「本音が見えてこない」と思われてしまう事も。

バランスよくお付き合いをしていけるように、時には誉め言葉をそのまま受け取るのもいいと思いますよ!

「謙遜」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「謙遜」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「けんそん」

です!

 

もっと仲良くしたい時に、遠慮されてしまうと「嫌だわ~、謙遜なんてしないで!」なんておばちゃんの常套句(じょうとうく)なのかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!