漢字読み講座

「羊駱駝」の読み方は?「ひつじらくだ」は間違いです【難読漢字】

「羊駱駝」の読み方をご存じでしょうか?

動物の名前だということは想像がつきますが「ひつじらくだ」と読むのはもちろん間違いです。

それでは一体何という動物の名前でしょう…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「羊駱駝」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 通常はカタカナで表記する動物の名前です
  3. らくだの仲間ですがモコモコの毛に癒されます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「羊駱駝」の読み方!正解は!?

正解は「アルパカ」です!

漢字で書くことは通常ないので、かなりの難題でしたね。

アルパカは南アフリカのペルー南部などの家畜の一種で、ラクダ科ビクーニャまたはラマ属の動物です。

ほほえんでいるかのうような表情にモコモコの毛は、本当に癒されますよね。

一般に白い毛を持つイメージですが、毛の色は大きく分けて「白、黒、茶、グレー」の4種類があるそうです。

アルパカはかなり頭の良い動物できれい好き。

トイレの場所が決まっているとういことにも驚かされますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!