漢字読み講座

「鬣犬」「驢馬」「罹患」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「鬣犬」「驢馬」「罹患」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「鬣犬」

「鬣犬」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「たてがみいぬ」や「たてがみけん」と読むのは間違いです。

ちょっと意外な変わった読み方がありますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鬣犬」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 通常はカタカナで書きます
  3. アニメや映画では常に悪役になる動物の名前

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鬣犬」の読み方!正解は!?

正解は「ハイエナ」です!

犬のような姿で首の後ろ側に鬣(たてがみ)を持つため「鬣犬(ハイエナ)」と書きます。

もともとは英語の「hyena(ハイエナ)」が語源なので、漢字は全くの当て字ですね。

ハイエナは犬に似た外見ですが、実は犬科ではなくジャコウネコ科に近い種類です。

ヒントでも紹介したように、いつも何故か悪役の嫌われ者。

しかし実は愛嬌があってとても賢く、その知能は霊長類にも匹敵するほど高いということです。

2問目はこの漢字!「驢馬」

「驢馬」の読み方をご存じでしょうか?

「驢」は「りょ」と読めますが「りょうま」と読むのはもちろん間違いです。

画数が多くて難しい漢字ですよね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「驢馬」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 動物の名前ですよ
  3. 王様の耳は…?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「驢馬」の読み方!正解は!?

正解は「ロバ」です!

これはさすがに、ヒントの段階でほとんどの方がわかったと思います。

ロバは馬科の哺乳類で、肩高約1メートル。

農耕や運搬などに使われる家畜の一種として、日本ではお馴染みの動物ですね。

ちなみに「驢馬(ロバ)」は「驢」の一文字でも「ロバ」と読むことができます。

また、「驢」には音読みで「ろ」「りょ」といった読み方があり、訓読みでは「ロバ」や「うさぎうま」と読むことも。

「うさぎうま」はロバの別名で「兎馬(うさぎうま)」と書く場合もあります。

馬に似ていて耳が長いから「うさぎうま」と呼ばれたのでしょうね。

最後はこの漢字!「罹患」

「罹患」の読み方をご存じでしょうか?

「らかん」と読みそうになるかもしれませんが、よく見て下さい。

「羅(ら)」とはちょっと違いますよね?

この言葉を元から知っている人には簡単な問題です。

しかし、知らない人にはちょっと難しいかも知れませんね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「罹患」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 意味は、病気にかかること
  3. 「彼は肺炎に罹患して入院中です」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「罹患」の読み方!正解は!?

正解は「りかん」です!

「罹患(りかん)」は「病気にかかる」「ある病気になる」といった意味。

罹患の「罹」は「かかる」「こうむる」などの意味を持ち、熟語としては「罹災(りさい)」や「罹病(りびょう)」も挙げることができます。

「羅(ら)」という字とよく似ているため「らさい」と誤読しやすいのですが、「羅」は「網に掛ける」「連なる」「並べる」などの意味。

「罹(り)」と「羅(ら)」は見た目はそっくりでも意味が全く違うので、注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!