漢字読み講座

「幡の星」を何と読む?「ハタノホシ」ではありません。

「幡の星」を何と読みますか?

答えを知ったら広大なロマンを感じるはず。

星座が好きな人は知っているかもしれません。

「幡の星」の読み方のヒントは?

1.「幡の星」をひらがなにすると7文字になります。

2.「幡の星」には、銀河鉄道999(アニメ)の終着駅があります。

3.「幡の星」は230万光年のお隣りさんです。

正解は…

正解は「たくはたのほし」でした!

「幡の星」は、アンドロメダ銀河の別名。

以前はアンドロメダ大星雲と呼ばれることが多かったのですが、どちらも間違いではありません。私たち人類が生息する天の川銀河から、230万光年離れたお隣さんに位置します。

どうしてアンドロメダ銀河を「幡の星」と呼び、なぜ「幡」の一文字だけで「たくはた」と読むのでしょう?

諸説ありますが、日本神話に登場する女神「栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)」に由来するという説が有力で、「栲幡星」が「幡星」に変化したようです。

「幡」の音読みは「ハン・バン・ホン・マン」、訓読みは「のぼり」「はた」「幡る(ひるがえる)」、漢検準1級15画の漢字です。

「幡」の「巾」は頭に巻いた布にひもを付けて帯に差し込んでいる象形、「番」は区画された耕地に種を振りまいている象形です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。