漢字読み講座

【難読漢字】「偈頌」の読み方は?「けいしょう」ではありません!

「偈頌」の読み方をご存じですか?

「偈」は「掲」という字に似ており「頌」は「讃頌(さんしょう)」という言葉があるので「けいしょう」と読みたくなりますが、違います。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「偈頌」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「げ○」の3文字
  2. 仏教用語です
  3. サンスクリット語に漢字をあてたものです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「偈頌」の読み方、正解は・・・


正解は

「げじゅ」

です!

仏教用語で、仏様の教えや徳をたたえる言葉を韻文形式で述べた漢詩になります。

「偈」は「げ」と読み、サンスクリット語の「gāthā」に漢字をあてたものです。「頌」は「しょう」以外に「じゅ」という読み方があり「仏の徳をほめたたえるうた」という意味があります。こちらは「gāthā」の意訳といわれます。この2文字を合わせて本来の「gāthā」の意味をあらわす言葉になりました。

何か難しいもののように感じますが「般若心経」「法華経」なども身近にある偈頌の一種です。仏教が日本に伝わったのが6世紀頃ですので、1500年もの間日本の文化と切っても切り離せない関係にあったとも言えます。

日本は様々な宗教の行事があり、それぞれ意識せずに参加することが多いですが、その宗教について少しでも知っているとより楽しめると思います。「偈頌」の読み方を覚えるのと一緒に、仏教の教えを調べてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。