漢字読み講座

【今日の難読漢字】「崇拝」「薫製」「騒々しい」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「崇拝」

「薫製」

「騒々しい」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「崇拝」です!

崇拝と書いて、なんと読むか分かりますか?

崇めるの「崇」と拝むの「拝」でなんだかありがたそうな漢字ですが、そのイメージで合っています。

さて、「崇拝」と書いて、なんと読むでしょうか?

「崇拝」読み方のヒントは?

崇拝とは、一番偉い人や物として、崇めて信仰することです。

軽く言っていますが、最大級の敬意を表す言葉ですよ!

神様や宗教の教祖などに対して使うことが多いですが、芸能人やスポーツ選手に対しても使うことができます。

崇拝するくらい、自分は心の底から英雄として崇めているということを、わかりやすく伝える言葉ですね。

ちなみに多くの人が崇拝しているのは、神でも人でもなく、お金かも知れません(笑)

あなたは崇拝している人や物はありますか?

「崇拝」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「崇拝」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「すうはい」

です!

 

身近な偉い人を崇拝するフリができれば、うまく生きられるのかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「薫製」です!

薫製と書いて、なんと読むか分かりますか?

食べるものに対して施すものですが、好きな人と嫌いな人に分かれる食べ物です。

食材をそのまま食べたい人は苦手だと思いますが、私は大好きです!

さて、「薫製」と書いてなんと読むでしょうか?

「薫製」読み方のヒントは?

薫製とは、塩漬けにした肉や魚を煙でいぶして乾燥させることです。

肉や魚だけでなく、卵やチーズなど、なんでも薫製にすると美味しいです!

薫製することで日持ちが良くなるだけでなく、うまみも凝縮されます。

誰にでも馴染みのある薫製といえば、鰹節でしょうか?

薫製はフライパンや段ボールでも手軽にできるため、最近は家でマイ薫製を作るのがブームになっています。

キャンプなどでもおなじみのメニューで、いわゆるキャンプ飯のひとつです!

「薫製」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「薫製」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「くんせい」

です!

ぜひ、食べてみて下さい。

最後の難読漢字は「騒々しい」です!

騒々しいと書いて、なんと読むか分かりますか?

「騒々」だけだと(さいさい)と読みますが、「騒々しい」と送り仮名が付けば読み方は変わります。

もちろん(さいさいしい)とは読みません。

耳で聞けば納得のよく聞く言葉だと思います。

さて、「騒々しい」と書いてなんと読むでしょうか?

「騒々しい」読み方のヒントは?

騒々しいとは、うるさい、騒がしい(さわがしい)、大きな事件が続いて起こるなどして落ち着かない、不穏であることです。

物音が激しい工場や、人の声でうるさい会場なども「騒々しい場所」ですね。

他にも治安の悪い場所の事を「騒々しい場所」と言い変えたりします。

世間を騒がすニュースが続けば「騒々しい世の中」ですし、人はみな騒々しい所を避けるように行動してしまいます。

騒がふたつ付くので、「騒ぐ」の倍はうるさいと考えていいでしょう。

「騒々しい」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇しい」です。

さて、もうわかりましたか?

「騒々しい」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「そうぞうしい」

です!

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!