漢字読み講座

「夢幻泡影」の読み方は?「むげんほうえい」とも読めますが…【難読漢字】

「夢幻泡影」の読み方をご存じでしょうか?

「泡影」は一般には「ほうえい」と読みますが、「夢幻泡影」という四文字熟語では少し特殊な読み方になります。

夢・幻・泡・影… これらの4つはいずれも「はかなさ」を感じさせますね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「夢幻泡影」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字
  2. ポイントは「影」の読み方
  3. 仏教用語に由来する言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「夢幻泡影」の読み方!正解は!?

正解は「むげんほうよう」です!

「夢幻泡影(むげんほうよう)」とは、大乗仏教の「金剛般若経」という経典に由来する言葉。

夢・幻・泡・影の4つは消えやすくてはかないものです。

これらを並べた熟語である「夢幻泡影」には「この世の一切は実体がなく、永遠には続かない。だからこそ限られた時間を大切に生きよう」という意味が込められています。

似た意味を持つ仏教由来の言葉には「栄枯盛衰」「泡沫夢幻」などがあり「すべてのものは移り変わるはかない存在である」という意味が含まれています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!