漢字読み講座

「洒洒落落」の読み方は?「「しゅしゅらくらく」ではありません【難読漢字】

「洒洒落落」の読み方をごぞんじでしょうか?

「洒」が「酒」と似ているため、「しゅしゅらくらく」と読んでしまいそうですが、残念ながら違います。

「洒」という字の読み方を知っていたら分かるかもしれませんが、漢字検定1級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「洒洒落落」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇」の8文字です
  2. 物事にこだわらないさっぱりした性格や性質のこと
  3. 彼女は嫉妬心などを持たない洒洒楽楽とした性格だ

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「洒洒落落」の読み方!正解は!?

正解は「しゃしゃらくらく」です!

「洒洒落落(しゃしゃらくらく)」は日常的に使わない言葉なので、かなり難しかったかもしれませんね。

ヒントでも示したように、「洒洒落落」とは物事にこだわらないさっぱりとした性格や振る舞いを示す言葉です。

書き言葉としては用いられますが、日常で使う機会は滅多にありません。

この機会に覚えておいて、文章を書く際に上手に使いこなしてみてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!