漢字読み講座

「蕃爪樹」の読み方は?「はんかじゅ」ではありません【難読漢字】

「蕃爪樹」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「はんかじゅ」か「ばんかじゅ」ですが、どちらも違います。

「樹」という字が使われているので、木の名前のようですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蕃爪樹」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 美味しい果物がなる常緑小高木です
  3. 一般にはカタカナで書きます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蕃爪樹」の読み方!正解は!?

正解は「パパイア」または「パパイヤ」です!

「万寿果」と書いても「パパイア」と読むことができますよ。

ちなみに、「パパイア」も「パパイヤ」も正しい読み方です。

「蕃爪樹(パパイア)」はパパイア科パパイア属の常緑小高木の1種。

日本では宮崎県がパパイアの産地として有名で、春と秋に出荷のピークを迎えます。

パパイアの食べごろは、オレンジ色に熟して手で持った時に柔らかみを帯びてくる頃。

そのままおやつやデザートとして、また、サイコロ状に切ってサラダの具材にしても美味しいですよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!