漢字読み講座

【今日の難読漢字】「発端」「賄賂」「敬遠」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「発端」

「賄賂」

「敬遠」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「発端」です!

発端と書いて、なんと読むか分かりますか?

よく間違えて読むのは(はったん)ですが、これは間違いです。

でも、イメージは合っているんじゃないでしょうか?

間違えたまま口に出して使っている人は、これを機にぜひ正しい読み方を覚えておきましょう。

さて、「発端」と書いてなんと読むでしょうか?

「発端」読み方のヒントは?

発端とは、物事が始まること、はじまり、おこりの事です。

たった一本の電話が始まりで大きな事になったり、

最初は小さなケンカだったとしても、どちらも引くに引けない大喧嘩になってしまったりと、

はじまりは小さなことでも、時には大きな事件に発展してしまうことも。

しかし、そもそもの発端を思い返すと本当に些細な事だったりします。

発端である原因を考え、うまく対処できれば大きな事件もたいてい収まるでしょう。

「発端」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「発端」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「ほったん」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「賄賂」です!

賄賂と書いて、なんと読むか分かりますか?

双方ともに、邪(よこしま)な気持ちがあると、つい受け取ってしまうアレのことです。

賄賂を渡されると「ダメダメ、そんなことをしていて、ばれてしまったら逮捕されてしまう…。」などと、一瞬のうちに色んな思いが駆け巡ってしまいます。

結局、受け取ってしまうのか、しっかりと拒否するのかはその時の気分次第なのかも!?

さて、「賄賂」と書いて、なんと読むでしょうか?

「賄賂」読み方のヒントは?

賄賂とは、自分にとって都合のいいように動いてもらうために、人にお金や物、サービスなどを送ることです。

送ることを「贈賄」といい、受け取る側は「収賄」といいます。

知らない間に賄賂を受け取っていて、他人に恩を着せられていた……。なんて経験ありませんか?

小さなことでは「あれをしてやったんだからこれをしろ」なんて交換条件も怖いです。

賄賂を受け取るということは、他人から見返りを求められるということです。

恐ろしいですね。

「賄賂」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「賄賂」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「わいろ」

です!

 

「贈賄」は(ぞうわい)、「収賄」は(しゅうわい)と読みます。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「敬遠」です!

敬遠と書いて、なんと読むか分かりますか?

よく間違って読んでいるのは(けんえん)です。

もしかすると「犬猿」や「嫌煙」と間違えているのかも。

「謙遜」という漢字と混ざって覚えているという場合もあるかもしれません。

さて、「敬遠」と書いてなんと読むでしょうか?

「敬遠」読み方のヒントは?

敬遠とは、ずばり意識してさけることです。

表面では相手の事を敬うような態度で接し、実際には関りを持たないで済むように行動することです。

仲が良さそうに近寄ってきて、自分が必要なものだけを掌返しで奪っていくような事を繰り返していたら、ほとんどの人が敬遠するでしょう。

相手を利用しているばかりだと、自分も利用されます。

他にも小言がうるさい、命令口調、陰口ばかりという人も敬遠されます。

気を付けたい物ですね。

「敬遠」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「け〇えん」です。

何度も言いますが(けんえん)ではありませんよ!

さて、もうわかりましたか?

「敬遠」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「けいえん」

です!

 

敬うふりをしながら遠ざけるで「敬遠」です。

ぜひ、マスターしてみてくださいね。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!