漢字読み講座

【難読漢字】「寓ける」の読み方は?「ぐうける」と読んでしまったあなたは・・・

「寓ける」の読み方をご存じですか?

「寓」は「ぐう」という読み方がありますが「ぐうける」ではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「寓ける」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○○ける」の5文字
  2. 訓読みです
  3. 「託ける」という書き方もあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「寓ける」の読み方、正解は・・・


正解は

「かこつける」

です!

「あることをする口実として、関係のない他の事柄を理由とする」という意味があります。

「来客にかこつけて酒を飲む」というと、なんとなく意味が伝わるのではないでしょうか。

「託ける」と「寓ける」

「かこつける」という言葉自体は少なくとも平安時代から「かこつ」という表現で使われていました。ただ、漢字では「託つ」と書いていたようです。では、何故「寓ける」という漢字も使われているのでしょう。

「寓」という字は元々「身を寄せる、仮住まいする」というような意味で使われていました。「寓」が「かこつける」という意味で使われるようになったのは「寓話(ぐうわ)」という言葉が使われるようになってからではないかと思われます。

「寓話」は「教訓的な内容を、他の事物、主として動物にかこつけて表わした、たとえ話」という意味があります。「イソップ寓話(イソップ物語)」のような海外の物語が翻訳された時、ラテン語「fabula(広義の作り話)」の訳語として用いられるようになったのが「寓話」です。「寓話」が使われるようになったのは20世紀以降なので、その頃から「寓ける」という書き方も多く使われるようになったのかもしれません。

「寓ける」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。