漢字読み講座

【難読漢字】「馴化」「掩蔽」「参差」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「馴化」

「掩蔽」

「参差」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「馴化」!

「馴化」の読み方をご存じですか?

「馴」は「馴れる」という言葉があるので「なれか」と読みたくなりますが、違います。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「馴化」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「じ○○」の4文字
  2. 心理学で使うことが多い言葉です
  3. 「順応」という似た言葉があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「馴化」の読み方、正解は・・・


正解は

「じゅんか」

です!

「同じ刺激を長時間与えられると、刺激に対する反応が鈍くなっていく」という心理学的現象のことをあらわす言葉です。

平たく言うと「慣れる」ということで「順化」と書くこともあります。

家の近くで工事をしていたら、初めはうるさく感じますが、そのうちあまり気にならなくなります。これは自分の身に危険なことが起こらないと感じたので「馴化」したのですが、工事が新しい段階に入って別の重機を使い始めたらまたうるさく感じます。別の刺激には普通に反応することがわかります。

「馴化」と「順応」

ヒントで似た言葉として「順応」を挙げましたが、これは同じ刺激を受け続けた結果、身体の感覚がマヒして反応しなくなる現象です。「馴化」は経験によって学習した結果の「慣れ」で「順応」は感覚がマヒして感度が低下したための「慣れ」ということです。

ただ、日常生活ではあまりはっきり区別されることは多くなく、熱中症対策として環境省が提唱している「暑熱順化(しょねつじゅんか・身体を暑さに慣れさせて熱中症を起こりにくくすること)」も厳密には使い分けられていないようです。心理学を専門に学ぶのでなければ、どちらも「慣れる」という意味で問題ないのかもしれませんね。

ちょっと難しいけれどよく起こる現象「馴化」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

難読漢字、2問目は「掩蔽」!

「掩蔽」の読み方をご存じですか?

なんとなく見た目が似ている「隠蔽」から「いんぺい」と読むと間違いになります。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「掩蔽」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「え○○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 天文学でよく使われる言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「掩蔽」の読み方、正解は・・・


正解は

「えんぺい」

です!

元の意味は「おおいかくすこと」なのですが、天文学上の現象について使われることが多いです。それは

「地球と恒星または惑星との間に月(などの天体)が入り、恒星・惑星を隠す現象」

です。表現だけ見ると「日食」「月食」が当てはまりそうですが、「日食」は太陽を月が覆い隠すことから厳密には「掩蔽」で、「月食」は月が地球の影に入ることで起こることから「食」という扱いになるそうです。ただ、一般的な呼び方として「日食」が「掩蔽」と呼ばれることはあまりありません。

掩蔽を観測することによって、月の位置を精密測定できたり、天王星に細い環が存在することがわかったりと、地上からでも離れた星の様子を推測できる重要な現象なのです。

宇宙の現象が気になった方は、是非「掩蔽」の読み方を覚えてくださいね。

難読漢字、3問目は「参差」!

「参差」の読み方をご存じですか?

「参」は「さん」、「差」は「さ」と読むことがありますが、「さんさ」とは読みません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「参差」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「し○○」の3文字
  2. どちらも音読み(表外読み)です
  3. 範囲をあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「参差」の読み方、正解は・・・


正解は

「しんし」

です!

  1. 長短がそろわないさま。ふぞろいなさま。
  2. 入り組んでいるさま。
  3. くいちがっているさま。矛盾。

というように、不揃いであることを表現する言葉です。

「参」という漢字に「ふぞろいなさま」という意味があり、「差」という漢字に「ひとしくない、くいちがい」という意味があります。「しんし」どちらの字も「表外読み」と言われる、常用漢字表に載っていない読み方になります。

「参差錯落」

同じように「ふぞろいに入り混じる」という意味を持つ言葉に「錯落(さくらく)」があります。「参差」と「錯落」を重ねて強調した「参差錯落(しんしさくらく)」という四字熟語もあります。「参差」の時点ですでに同じような意味を持つ熟語なのに、更に重ねるとより不揃いさが強調されますね。

普段と読み方が違い戸惑いそうな言葉ですが、是非「参差」の読み方を覚えてくださいね。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?

ある分野でよく使われる言葉や、表外読みで読みづらい漢字を選んでみました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。