漢字読み講座

「颶」「啻ならぬ」「噦」何と読む?ヒントを見て考えてみましょう! 

本日の難読漢字クイズは…

「颶」「啻ならぬ」「噦」です!

目指せ漢字マスター!

1個目の漢字はこれ!「颶」

「颶」を何と読みますか?

なんだかカッコいい漢字ですね!

早速ヒントを見てみましょう。

「颶」の読み方のヒントは?

1.「颶」をひらがなにすると5文字になります。

2.「颶」をフランス語にすると「tourbillon」、イタリア語では「vortice」です。

3.『み雪降る 冬の林に 飃かも い巻き渡ると』万葉集より引用

正解は…

正解は「つむじかぜ」でした!

「旋風」と書かれるのが一般的ですね。

渦を巻いて吹き上がる風や局地的な空気の渦巻きのことで、辻風(つじかぜ)とも呼ばれます。

「颶」の音読みは「グ」「ク」、訓読みは「つむじかぜ」、漢検1級17画の漢字です。

「颶」は、頭頂部で髪の毛が渦巻いている旋毛(つむじ)が語源と考えられてます。

「颶」と竜巻は同じ?

「颶」に似ているものに竜巻がありますが、実はまったく別のもの。

竜巻は上空に積乱雲という雲が出ていて、そこから垂れ下がるように起こります。

「颶」の上空には特定の雲がありません。むしろ雲一つ出ていない晴天の日に起こることがほとんどです。

また、規模が大きいのは竜巻、規模が小さいのが「颶」ともいえます。

「颶」は地面が温められると発生するため、運動会で発生することが多いですよ!

2個目の漢字はこれ!「啻ならぬ」

「啻ならぬ」を何と読みますか?

この言葉を使ったことは無くても、

空気感は経験しているはず。

「啻ならぬ」の読み方のヒントは?

1.「啻ならぬ」をひらがなにすると、「〇〇ならぬ」になります。

2.「啻ならぬ」の類義語には、「異様」「稀有」「異色」などがあります。

3.『突然、啻ならぬ女の叫声をきいたので、』松本泰「日蔭の街」より引用

正解は…

正解は「ただならぬ」でした!

「只ならぬ」または「徒ならぬ」と書くことが多いですね。

「啻」とは、それだけでないことをあらわします。

啻ならぬ雰囲気、啻ならぬ気配、啻ならぬ関係、のように使います。

不穏な空気やトラブルの予兆といったネガティブなイメージが強いですが、啻ならぬオーラ、啻ならぬ美しさなど、ポジティブにも使えます。

また、「啻に(ただに)」と言う場合は「単に」という意味です。

『啻に少年のみならず、』佐々木直次郎「宝島」より引用

上の文章は「単に少年だけではなく、」になります。

「啻」の音読みは「シ・テイ・タイ」、訓読みは「ただ」、漢検1級12画の漢字。

犬猿も啻ならぬ(けんえんもただならぬ):犬と猿よりも仲が悪いこと

氷炭も啻ならぬ(ひょうたんもただならぬ):氷と炭のように相違がはなはだしいこと

3個目の漢字はこれ!「噦」

「噦」を何と読みますか?

止まらないと苦しいものです。

止め方には諸説あります。

「噦」の読み方のヒントは?

1.「噦」をひらがなにすると、「〇〇っ〇〇」になります。

2.「噦」には、「げっつり」「さくり」「ぎっくん」などの方言があります。

3.「噦」は、医学用語では「吃逆」と書きます。

正解は…

正解は「しゃっくり」でした!

「ひゃっくり」でも正解です。

「噦」とは、医学用語で「吃逆(きつぎゃく)」と言います。

「噦」は、横隔膜が急速な収縮を起こして声帯が閉鎖することで、空気の流入(吸気)が阻止される現象です。

大量のアルコールを飲んだとき、早食いや暴飲暴食、一気飲みをした際に起こります。

また、いきなり大声を出したり、大笑いしたときにも起こりますよ。

「噦」の音読みは「エツ・カイ・オチ・ケ・エチ・ケイ」、訓読みは「噦り(しゃくり)」「噦く(むかつく)」「ひゃっくり・しゃっくり」、漢検1級16画の漢字です。

「噦」という漢字には、吐き気、えずくという意味もあります。

「噦」の止め方

・深呼吸して息を止める

コップの反対側から水を飲む

・誰かにびっくりさせてもらう

・砂糖を喉の奥に放り込んで飲み込む

・左手を挙げてつばを飲み込む

あなたの「噦」の止め方はありましたか?

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。