漢字読み講座

【難読漢字】「葱青」の読み方は?色をあらわす言葉です!

「葱青」の読み方をご存じですか?

「葱」はネギをあらわす字ですが、青をつけるとどう読むのか想像がつきません。

いったい何と読むのでしょうか?

「葱青」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「そ○○○」の4文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「葱」は「怱」「惣」と同じ音読みです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「葱青」の読み方、正解は・・・


正解は

「そうせい」

です!

「草木のあおあおとしたさま」という意味があります。逆にした「青葱(せいそう)」にも同じ意味があるそうですが、こちらは「青ネギ(葉ネギ)」のことを指す場合が多いです。

「葱」は野菜のネギという意味ですが、「あおい。あざやかな緑色、あるいは青色。」という意味もあり「葱青」はネギではなく色の方で使われています。

葱の色は緑?青?

しかしこの表現だと青か緑なのかはっきりしませんね。
「葱」という字を使った「浅葱色」という色の名前がありますので、どのような色か見てみましょう。

浅葱色

実際に青とも緑とも表現しがたいですね。まさにネギの葉の先端部分のような色をしています。ネギの色を草木のあおあおとした様子に重ねた表現は美しいです。

「葱青」は読めなくてもなんとなく想像ができる言葉ですが、読み方もこの機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。