漢字読み講座

「鳩琴」ってなんて読む? なんと(はときん)ではないのです!

「鳩琴」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(はときん)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「鳩琴」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。

ある楽器の名前で、知名度はかなりあるので、聞いたことはある人も多いでしょう。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「鳩琴」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「オ」です。

漢字に琴が入っていることから、ギターなどの弦楽器を想像する方も多いかもしれませんが、どちらかというと笛系の楽器です。

鳩という漢字のほうがヒントとして有力でしょうか、形が鳩に似ているような…?

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「鳩琴」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「オカリナ」

です!

「鳩琴(オカリナ)」は、開いた穴を指で塞いだりしながら、口で息を吹きこんで音を出す笛の一種です。

素材に関わらず、木管楽器に分類されるとのことです。

形は涙の滴のような特徴的な形をしており、ポ~という素朴で穏やかな音色もまたこの楽器の特徴です。

日本でオカリナというと、今ではお笑い芸人であるおかずクラブのオカリナさんを思い浮かべるひとが多いかもしれません。

少し上の年代になると、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」を思い出すひとが多くなるでしょう。

鬼太郎がオカリナを吹いて仲間を呼ぶこともありますが、吹口をグーンと伸ばして武器にしたりなど、大活躍でした。

またゲーム好きの方は、任天堂のゲーム「ゼルダの伝説」を思い浮かべるかもしれません。

「時のオカリナ」と呼ばれるシリーズは、ファンの間でも名作と名高く、また初の3D作品ということでも注目を浴びましたね。