漢字読み講座

【難読漢字】「穆穆」の読み方は?「さんさん」「さんざん」ではありません!

「穆穆」の読み方をご存じですか?

「穆」は「惨」という字にも少し似ているように見えますが「さんさん」とは読みません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「穆穆」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ぼ○○○」の4文字
  2. どちらの字も同じ読み方です

以上の2つのヒントから考えてみてください。

「穆穆」の読み方、正解は・・・


正解は

「ぼくぼく

です!

「穆」は「ボク」という音読みの他に「やわらぐ(穆らぐ)」という訓読みがあり、「穆穆」はなんとなく見た目のイメージに反して「なごやかなさま」をあらわしています。

穀物が実って穂を垂れ、実がはじけようとする形がもとになっていると言われており、内面が充実しているというところから「てあつい」「ていねいな」という意味もあります。

「謬」→「繆」→「穆」?

「穆」という漢字は見覚えがなくても「誤謬」という言葉はご存じの方もいらっしゃると思います。「謬」は「あやまる(誤る)」という意味がありますが、実は「穆」にも「あやまる」という意味があります。「謬」の部首違いである「繆」は訓読みが「あやま(る)」で音読みが「ボク」のため、音読みが共通という理由で「穆」も「あやまる」という意味で使われることがあるようです。連想ゲームのようで面白いですね。

意外な意味を持つ「穆穆」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。