漢字読み講座

【難読漢字】「転た」の読み方は?「ころげた」ではありません!

「転た」の読み方をご存じですか?

「転」は「転ぶ」という使い方をするので「ころげた」と読みたくなりますが違います。

それでは、何と読むのでしょうか?

「転た」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「う○た」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「転た寝」という使い方があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「転た」の読み方、正解は・・・


正解は

「うたた」

です!

「ころぶ」という意味ではなく「ある状態が進行していく様子。いよいよ。ますます。」という意味です。坂道を転がるようにどんどん加速していくと考えるとイメージできるかもしれません。また、それが転じて「状態の変化に心が動かされる様子」という意味としても使われます。「転た心(うたたごころ)」は「うつりやすい心」という意味です。

「転た寝」も同じ意味?

「転た」だけだとあまりなじみがありませんが、ヒントにも挙げた「うたたね(転た寝、転寝)」には見覚えがあると思います。「(眠るつもりがないのに)うとうとと眠ること」という意味ですが、状況がどんどん進行していく「転た」とはちょっと印象が違うように感じます。

ここは「眠るつもりがないのに」がポイントで、本当はそのつもりがないのにどんどん状態が変化していく(眠りが深くなっていく)ととらえると「転た」と同じ可能性はありそうです。「夢うつつ」の「うつつ寝」から転じたという説もあり、明確な語源はわかっていませんが、同じ字を使っている以上は無関係とも言い切れないと思います。

今ではあまり使われていない言葉ですが「転た」の読み方、是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。