漢字読み講座

「亜鈴」の読み方は?「あすず」ではありませんよ【難読漢字】

「亜鈴」の読み方をご存じでしょうか?

「鈴」は「すず」とも読めますが「あすず」ではありません。

もしかしたら外来語だと思っていた方も多いかも知れませんが、れっきとした日本語です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「亜鈴」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. カタカナで表記されることが多いです
  3. ウェイトトレーニングに使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「亜鈴」の読み方!正解は!?

正解は「アレイ」です!

「亜鈴(アレイ)」とはウェイトトレーニングに使われる道具で、棒の両端に鋳鉄製の重しが付いたものをいいます。

一般にダンベルは棒の両端にプレートがついていて、亜鈴は丸い重しが付いていると思われがちですが、実はダンベル(dumbbell)を和訳したのが「亜鈴」なので、両者は同じものです。

「ダンベル(dumbbell)」は「dumb=音がしない」「bell=ベル、鈴」で「音の出ない鈴」という意味。

それで、和訳の「亜鈴」にも鈴と言う字が使われているのですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!