漢字読み講座

「鯲」の読み方は?「ぎょお」と読むのは間違いです【難読漢字】

「鯲」の読み方をご存じでしょうか?

「魚」+「於」で、「ぎょお」と読んだ方もいらっしゃるかもしれません。

「於」という字は「於いて(おいて)」の「お」ですが、もちろん間違いです。

魚編なので漢字のお約束通り、魚の種類の名前になります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鯲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 「〇〇〇〇すくい踊り」で有名な魚です
  3. 口の周りにヒゲが生えています

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鯲」の読み方!正解は!?

正解は「どじょう」です!

「鯲(どじょう)」は「泥鰌」「鰌」と表記されることもあり、いずれも読み方は同じ。

しかしほとんどの場合ひらがなかカタカナで書くため、どの漢字で書いても難読だといえますね。

ヒントで紹介した「どじょうすくい踊り」は島根県安来市発祥の「安来節」に含まれるユーモラスな踊りです。

どじょうはコイ目ドジョウ科の淡水魚の1種で、日本をはじめとした東アジア地域では食用として養殖もされています。

どじょうの口周りにあるヒゲは実は飾りではなく、触れたものの味がわかる感覚器官。

ヒゲがなくなってしまうと、餌を探せなくなって、死んでしまうそうです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!