漢字読み講座

「謎語」を「なぞご」以外の読み方で読んでみましょう!

本日のクイズは「謎語」の読み方!

素直に「なぞご」と読んでも正解なのですが…

難読漢字にチャレンジ!

「謎語」の読み方のヒントは?

1.「謎語」をひらがなにすると、3文字になります。

2.昔の東洋絵画が好きな人は知っているかもしれません。

3.『「永久の謎語として人類に暗示しつつ』夢野久作「鼻の表現」より引用

正解は…

正解は「めいご」でした!

「謎語」とは、人を迷わすような意味の曖昧な言葉、または謎を含んだ言葉のこと。

もし「なぞご」と読んでも、ほぼ同様の意味です。

現在はあまり目にしませんが、昔の日本文学では多用されました。

特に、夢野久作はこの「謎語」という言葉がお気に入りだったようです。

「謎語」を用いる四文字熟語には「謎語画題」があります。

謎語画題(めいごがだい):音通、類推、象徴、寓意などの意味が隠された謎解きを含む東洋の画題、または華道の生け方

「謎語画題」の絵画は文人画、華道は文人生けというジャンルになります。

絵や生け花を観賞しながら、どのような意味が隠されているのか謎解きをする。知的レベルの高い大人の遊びといえますね!

「謎」の音読みは「ベイ・メイ・マイ」、訓読みは「なぞ」、漢検2級17画の漢字です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。