漢字読み講座

【難読漢字】「一梱」の読み方は?「いっこん」と読んでしまったあなたは・・・

「一梱」の読み方をご存じですか?

「梱」には「梱包(こんぽう)」という読み方があるので「いっこん」と読みたくなりますが、それは間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「一梱」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひと○○」の4文字
  2. 読みです
  3. 単位として使われることがあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「一梱」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひとこり」

です!

「梱」には「梱包」で使うように「しばる、たばねる」という意味があり、紐などでくくった荷物のことをさす言葉ですが、他に「こり、こうり(行李)」という読み方があります。この場合は行李、つまり竹や柳の枝で編んだかごという意味になります。

一方、繊維業界では原料や製品を一定の重量・長さ・数量で包装した、取引のための単位が多くあり、「梱(こり)」もその一つです。

一番小さいのが糸を結束した「玉(たま)」ですが、1玉=10ポンド(約4540g)を40玉まとめた400ポンドの梱包を「梱」と呼んでいます。通常は輸出用の綿糸に対してこの単位を使うため、現在「一梱」と言う場合は綿糸の梱包のことと思って問題はないでしょう。

綿を使った製品に触れる機会は多いと思います。綿製品を見た時「一梱」という言葉と読み方も是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。