漢字読み講座

【難読漢字】「岡阜」の読み方は?「おかふ」と読んでしまったあなたは・・・

「岡阜」の読み方をご存じですか?

「岡」は「岡山」、「阜」は「岐阜」で使う漢字なのでそのまま「おかふ」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「岡阜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「こ○○」の3文字
  2. 読みです
  3. 同じ意味を重ねた言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「岡阜」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうふ」

です!

「岡」と「阜」はどちらも訓読みが「おか」で、「小高い土地」という意味があります。同じ意味を持つ漢字を重ねて強調した言葉になります。

「登るべき岡阜もない」というような使い方をします。

同じ「おか」とは言っても・・・

「岡山」も「岐阜」も現在の県名で、かつて城があった場所です。
岡山城は「丘が連なる小高い土地」の「岡山」に築城されました。
岐阜城は金華山の頂上に築城されており元々は「稲葉山城」と呼ばれていたものを、織田信長により「岐阜城」と改称されています。金華山を大きな丘と見立て左右を見分けたとも、中国の故事で勝利の象徴とされる「岐山(きざん)」という山にあやかって「岐」の文字を使ったとも言われています。

しかし同じ「おか」と言っても、岡山城は標高19メートル、岐阜城は標高329メートル。岐阜城は「小高い」とは言い難いですね。

「おか」の定義はあいまいですが「岡阜」の読み方はこの機会に覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。