漢字読み講座

【難読漢字】「岡阜」「一揖」「湊まる」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「岡阜」

「一揖」

「湊まる」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「岡阜」!

「岡阜」の読み方をご存じですか?

「岡」は「岡山」、「阜」は「岐阜」で使う漢字なのでそのまま「おかふ」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「岡阜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「こ○○」の3文字
  2. 読みです
  3. 同じ意味を重ねた言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「岡阜」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうふ」

です!

「岡」と「阜」はどちらも訓読みが「おか」で、「小高い土地」という意味があります。同じ意味を持つ漢字を重ねて強調した言葉になります。

「登るべき岡阜もない」というような使い方をします。

同じ「おか」とは言っても・・・

「岡山」も「岐阜」も現在の県名で、かつて城があった場所です。
岡山城は「丘が連なる小高い土地」の「岡山」に築城されました。
岐阜城は金華山の頂上に築城されており元々は「稲葉山城」と呼ばれていたものを、織田信長により「岐阜城」と改称されています。金華山を大きな丘と見立て左右を見分けたとも、中国の故事で勝利の象徴とされる「岐山(きざん)」という山にあやかって「岐」の文字を使ったとも言われています。

しかし同じ「おか」と言っても、岡山城は標高19メートル、岐阜城は標高329メートル。岐阜城は「小高い」とは言い難いですね。

「おか」の定義はあいまいですが「岡阜」の読み方はこの機会に覚えてくださいね。

難読漢字、2問目は「一揖」!

「一揖」の読み方をご存じですか?

「揖」には「揖保川(いぼがわ)」という地名がありますが「いちい」と読んでしまうと間違いになります。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「一揖」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「いち○○」の4文字
  2. 読みです
  3. 神社で見かけることがある言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「一揖」の読み方、正解は・・・


正解は

「いちゆう」

です!

「揖」には「ゆう」や「ゆず(る)」という読み方があり「会釈する」という意味があります。

「一揖」と「一」がつくと一度会釈をする、軽くおじぎする、というような意味になります。

「二礼二拍手一礼」と「一揖」

神社の参拝時には「二礼二拍手一礼」という作法があります。
(神社によっては「二拝二拍手一拝」とも呼びます)
こちらを丁寧にすると、前後に「一揖」が入り「一揖二礼二拍手一礼一揖」となります。

「礼」と「揖(会釈)」の違いは上体を傾ける角度と言われており、普通の礼は30度くらい、会釈は15度くらい傾けると言われています。

最初に礼をする前に一揖し、最後に一揖することでより丁寧になるということですね。

「一揖」の読み方と一緒に「一揖二礼二拍手一礼一揖」も覚えておいて、次神社に行った時思い出してみてくださいね。

難読漢字、3問目は「湊まる」!

「湊まる」の読み方をご存じですか?

「湊」は「みなと」という読み方がありますが、だからといって「みなとまる」と読むと間違いになります。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「湊まる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「あ○まる」の4文字
  2. 読みです
  3. 同じ読み方で別の字が使われることが多いです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「湊まる」の読み方、正解は・・・


正解は

「あつまる」

です!

「湊」には「みなと、ふなつきば」という意味の他に「あつまる、あつめる」という意味があるのです。「みなと」というと「港」という漢字が真っ先に思い浮かびますが、「港」という漢字には「あつまる」という意味はありません。

「湊」の字源

では、何故「湊まる」は「あつまる」と読むようになったのでしょうか。
一説には「湊」のつくりの部分「奏」が由来と言われています。「吹奏楽」などで見たことのある漢字ですね。
「奏」は両手でささげもつ形を取っており、元々は神に奏する音楽のことでした。合奏することから「湊」には「あつまる」という意味があると言われていますが「奏」そのものには「あつまる」という意味はありません。

みなとは「海や川などの水路が集まる場所」でもあるので「湊」には「あつまる」という意味がある、という説もあります。ただ、こちらも「港」にはその意味がないのでやはり諸説ありというところでしょうか。

多くのものが四方から一か所に寄ってくる「あつまる」という発音だと「集まる」という漢字が多く使われていますが「あつまる」という読み方をする漢字は他にもたくさんあり、それぞれ理由が異なります。興味のある方は調べてみてくださいね。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?

今回は時々見かける漢字の一般的ではない読み方や、目にする機会がありそうな漢字をピックアップしてみました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。